面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別 コンパネ
ゲームの凡人 カテゴリーの記事

バック トゥ ザ ブリタニア

ウルティマ ゲームタイム100+ 10周年記念限定版 ウルティマ ゲームタイム100+ 10周年記念限定版
Windows (2007/10/18)
エレクトロニック・アーツ
この商品の詳細を見る


前にも言ったけどまたUOやろうかなって気になってる。
前みたいに4アカも5アカも保持してゴリゴリやる気はないけど、
1つのシャードで数キャラ育てて、カスタムハウスの1つでもコツコツと
たしなむ程度にやるのはいいんじゃないかなって思うんだよね。

uo0278.jpg


RMの相場を見たら、いまはなんか取引システムもだいぶ確立されてて
100万ゴールドが200円ぐらい。とりあえず1000円分ぐらい買っておけば当分金には困るまい。
足りなきゃまた買えばいいしー。アハー

thumb_1183047455.jpg


でも元カノから「テイルズウィーバー」で遊ぼうって誘われてしるなあ。
ちょっと悩ましくはある。そっちは無料だしなあw

1500円麻雀は物足りなかったかも

DS用の麻雀(1500円)を先日買ったのはすでにお知らせ済みであるが、
これがちょっとアレ。

基本機能は問題ないです。
操作性も別に問題ない。

符計算のおさらいも悪くない。
たぶん、対人対戦も普通にできると思うのね。


問題はですねー。

「チャレンジモード」という1人でコツコツやるモード。
まあなんといいますかストーリーモードというかそういう感じのやつね。
だんだん課題をクリアしていって、上のステージに行くというアレだ。

まーその1500円なんで文句をいうのもはばかるのだけど、
課題がねー。クリアしても空しい感じなのよねー。
簡単じゃないのよ。
「対面を10000点以下にして自分はトップであがれ」とか
「対七子で上がりながら、東場を2位以上でクリアしろ」とか
「2回以上ツモあがりをしながら、トップでクリア」などなど

いや、別にそれは難しくないよ?
やってりゃそのうちできる。つーか運頼みw

最初のうちは面白かったけど、なんかクリアしても空しいだけなことに気づいた。
麻雀悟空みたいにスコア蓄積して段位戦とかあった方が、だらだらやるにはよかったかも。

あとWiFiの全国対戦がないのもちょっと物足りないかも。
今度は麻雀格闘倶楽部にしてみようかなぁ。

だって全国WiFi対戦て、ようは東風荘でどこでも遊べるってこってしょ?
いいんじゃなーい?

DSで麻雀

1500DS spirits Vol.1 麻雀 1500DS spirits Vol.1 麻雀
Nintendo DS (2007/08/09)
タスケ
この商品の詳細を見る


DSでポケモンだけやってるのもなんなので
麻雀も買ってみた。

麻雀ゲームは無数にあって選ぶのも大変。
なので「安いの」ということで安いのにした。1500円。
まあ、目的が符計算のおさらいとかなので上記のソフトは最適なのだ。

ただまあ、WiFi対応ではない。
麻雀格闘倶楽部の全国ラインキングなんかも興味あったけどね。
ま、充分。

ウイルス対策er

今会社で導入するウイルス対策ソフトを選定しているんだけど
巷の評価サイトはkittyなガイで満載な雰囲気でどうもわけがわからない。
ぶっちゃけるとあらゆるソフトがなんかしらで評判が悪くて判別のしようがないのだ。

一応カペルスキーがいいのかなぁとは思っているのだが、
更新0円系も捨てがたい。

どうなんですかね

フラッシュの場所はわかった

マサラタウンに戻れない

と思ったらディグダのトンネルか

結構凝ったゲームだなこれは

いあいぎりは見つかった

フラッシュがみつからない

カスミは倒した

いあいぎりが見つからない

カスミに勝てないよ

調子こいてリザードばかり育てていたら
水ポケモン使いのカスミに勝てなくなっていた
拾ったピカチュウはまだ育ってないし
植物系はもってないし

これは本腰入れて育成しないといかんな
ふぅう

ポケモン本格始動

だいたいわかったのでポケモン部の活動を本格的に開始
主な目的はベテラン小学生と互角以上のバトルをするということなので
結構ハードルは高い

とりあえずRPGとしてはさっさとクリアしてしまうべきである

ところがまあPRGなんか結構久しぶりなので

レベル上げメンドクセー!!

しょうがないけどな

こういう地道な活動が後にいろいろなものに結実するわけよ

よくレベル上げを親任せにするお子様がいらっしゃるが
あれはまずいね。下積みという概念が欠落するね。
壁に当たったらとりあえずよじ登るという基本的な発想がなくなる。
壁に当たったらまず迂回路というタイプの人間になってしまうのだ。

迂回すればとりあえずその場しのぎにはなるが、
壁ってのは得てして段だったりするので、
乗り越えれば1段上のステージに行けてたりするものだが、
迂回を続けている限り同じレベルの世界を永遠にさまようだけに
なってしまうんじゃないかな

とりあえず。子供に経験値稼ぎの下請けを頼まれたら
一発頭張り飛ばして、逆に自分の経験値稼ぎを押しつけるぐらいの
正しい父親でありたいと思うのだ

むしろ経験値稼いだ分小遣いやったりすればいいじゃないか
労働には報酬があるという経済の基本概念の習得にもなって
いいことづくめだ

とりあえず俺は「ファイヤレッド」というバージョンのポケモンで始めた。コトカゲだかヒトカゲだかってのいうのがメインの相棒らしい。
自由に名前をつけられるので、適当につけてみたが、
これだとモンスターの名前が覚えられん。
みんなはデフォルトのままで使ってるのかのう。

テレビ版にも出てたタケシって目の細いのを倒したところで
リザードというやつに進化した。へえ面白いじゃないのこれ。
こりゃ子供らはハマるわなあ。俺のガキの頃にあったら
相当ハマってただろうな。

ていうか中古なのにソフトが高い。安くても3000円以上する。
新品と変わらんじゃないか。
箱なしなら1000円ぐらいで買えるかと思っていたが甘かったな

あと、ピカチュウもゲットだぜ!
てか、これって強いのか?

ダイナソーハンター

モンスターつーかさ。
どう見ても恐竜なんだけども。

ガンナーで青ラプトルを無事粉砕できた。

いいじゃんガンナー。

恐竜狩りはやっぱ重火器よね。ウホホ。
散弾でも使ってみようかな。
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: