面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別 コンパネ
魅惑のガジェット カテゴリーの記事

いいもん見つけた

レゴ マインドストーム NXTレゴ マインドストーム NXT
(2006/10/15)
不明

商品詳細を見る


おととしあたりに誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントの候補にしていたものだが、今のタイミングならベリーベストな気がする。
適度にオモチャ、適度にサイエンス。メカトロニクス、サイバトロニクス、ババーン。

「レゴが欲しい」という彼の要求と「何か作らせたい」という俺の要求のバランス的にもいいんじゃないかな。
ラジコンキットも考えてたんだけど、ハンダとかグリスとかいろいろ面倒も多くて俺がフォローしてやれないのが気になって気になって。面会時間少ないしねえ。周囲に助けてくれそうな人がいればいいけど、未だに何か壊れると俺が頼られるような状況では望むべくもないわけで。

ただまあ、お値段が張りやがりまして、その点は俺がガンバる必要があるなあ。
もう少し早くピント合わせられたら無駄遣いしなかったのにぃ。ンモー

とりあえず途中でやめたロボザックの部品でも売るとするか

スポンサーサイト

小学4年生が欲しがるものって何?

息子の誕生日が近いのでそろそろ検討&準備を進めていきたいところなのだけど
なかなか何を贈ったらいいのか定まらない。

欲しいものを聞いてはみたのだが、あれもこれもになってどうにも要領を得ないし
ゲームソフトばかりじゃなんだかしょうもないし
今期は新しいゲーム端末もないので何か変わったものを用意したいと思っているのである。

1.レゴ(大型のセット) 10k前後
元々レゴが好きなのでこれはこれで喜ばれると思うのだが、レゴ自体はもうたくさん持っているので発展性に欠けるのが今ひとつ。メインが他にあってサブ的なものならいいのだけど。

2.ガンプラ(大型のキット)10k前後
普通にガンダムに興味は示すのだが、どちらかというとSDガンダムが好きなようで幼児性が抜け切らない感じがある。ここらでハードボイルドな世界の悦びを教えて、そろそろキッズトイからは卒業してもらいたいところだが、どうなのだろうか。

3.ラジコン(入門レベルのキット)20k超
タミヤの入門用バギーとプロポセット。組み立てラジコンと言えば俺がヤツぐらいの頃に死ぬほど欲しかったものだが、どうなのだろう。店頭では多少興味を示したので、手にしてしまえば楽しんでくれるとは思うのだが。ただ、ラジコン自体は他にも持っているので悪い意味で免疫があるのだよなあ。

4.二足歩行ロボット 30k弱
タカラトミーで低価格かつ本格的なロボットを出している。競技用モデルは10万コースなのでどうしようもないが(ロボザックもそのぐらいかかるし)、このクラスなら検討の余地ありである。

5.デジカメ&プリンタ
デジカメに興味がある、という話は聞いた。ガキの頃からバシバシ撮りまくればいいカメラマンの素地が育てられるかもしれないなあ。ちょっと検討してみたい感じ。

とりあえずそんな感じかなぁ。
時期的には「大人の第一歩」というよりは、「子どもの最後」という感じがする。
なにかいい肥やしになるものを探してみたい。

再びタッチしたくなった☆ZE

iPod touchに突然32MBGB(またやっちまった。Tさんありがと!)モデルが登場。
いろいろ便利ツールも増えてるみたいだし
アクセサリーも増えてるみたいだし。

こりゃ再度導入を目指してもいーんじゃなーい?

よーしお仕事(裏の)がんばるぞーい。

iPod=2 PSP=3

iPodで例えばYoutubeの動画を見ようとしたら

1.DLして
2.Flv→mpeg4に変換

の2ステップで済んでいた。楽。

PSPでやろうと思ったら

1.DLして
2.flv→Mpeg4変換
3.PSPで見られる形式に変換

の3ステップかかった。
たった1ステップなのに実に面倒だった。
あふーん。どうしょうかなぁ。

ポストDS

GBMicroを引っ張りだしてみて、ポケモン(ファイヤリーフ)をやってみたのだが
DS版(ダイヤモンド・パール)に慣れてしまうといろいろと不便で実に面倒だ。
これは厳しいなあ。
また慣れてくればいいのだろうけどね。

となると今度はPSPだ。
アナログスティックの破損は気になるが、もうモンハンはやる気しないので別に構わない気はする。
ただなー。昼間は画面が暗くて全然だめなんだよなあ。
覗き見防止フィルムが悪いのかなぁ。

PSPはいろいろな使い方が開発されているので少しやってみるか。
どのみち保証はもう利かないのだし。

ポストiPod touch

さて。前述の通りiPodを手放してしまったのだが、勢いでDSも手放してしまったw

で、手元に残ったアイテムがPSPとGBMicroである。あとはまあケータイがW44S。

こいつらに出来ることを整理してみると(ゲーム以外)

PSP(1GB) 動画、静止画、音楽、Web
GBM(要マジコン) 動画、音楽
ケータイ(1GB) 動画、音楽

それぞれ似たようなことは出来るように出来る。
メモリを増やさないと実用性には欠けるけどね。

PSPで動画を見るには、少々映像が暗いという難点がある。
以前は動画の変換が面倒で、あまり使う気にならなかったが、
今はiPod用に用意したツールを使えば、ニコニコで拾った画像の閲覧は簡単かも。
今夜試してみたいところ。

GBMは本当にコンパクトなので、ぜひ活用したいところだが
マジコンをまた買ったりするのは面倒な気がする。
メモリカード安いので以前より活用できると思うけどね。
純粋にゲーム機として活用した方が良いかもなあ。
DS買い直す日までポケモンでも鍛えておくか。

W44S(ケータイ)は最近バッテリーが切れやすいのが難点。
以前は地下鉄だったのでワンセグがダメだったが、
今は完全地上通勤なので、そっちの心配はない。
ただ、見たい番組がそれほどないのが問題かも。

んまー良い機会なので読書でもするかなぁ。
積ん読たまって来てるしね。

さよならtouch

あっというまに満杯。入れたい曲はまだまだあるのに。
どうやら8GBでは足りなかったようだ。
もちろん「聴きたい曲」をセレクトして入れればいいんだけど
だったらnanoやshaffleでも十分だ。

アクセスポイントも無料で使えるのが自宅と会社だけでは意味がない。
パソコンでやれるんだから。
PDF的使い方もそれほど期待できないし、Photoをまじまじと眺める趣味もなかった。

動画はよかったけど、これならPSPでも見れるし、あっちの方が画面でかい。

まだ高値のうちに一度手放して再検討することにした。


PICT1076.jpg



PSP活用用に大容量のMSDでも買うか。
今なら結構安かろう

iPod touchでサイトチェックの巻

今日はiPod touchのSafariの便利機能についてちょっとご紹介。
チェックするサイトは毎日ブログでおなじみのU子姫「おやすみ交差点・・・☆
みんなも今すぐチェッキ!
(いやーモデルサイトとしてはやはり美しい方がいいので・・・使わせてもらいました)

touchでは、画面の任意の場所をダブルタッチ(ダブルクリックと同義)をすると、CSSを読み込んでそのテーブル幅いっぱいに再表示する機能がある。
PICT0855.jpg


この辺をポチポチとすると・・・
PICT0860.jpg


ギューンとアップになる。
PICT0858.jpg


サイドをポチポチすると・・・
PICT0863.jpg


そっちもギューンとなるわけよ。
PICT0864.jpg


これが気持ちよい。実に。

でもって任意の場所を任意のサイズにすることも出来る。
PICT0857.jpg


これで最大ズーム。

で、まあ、この辺の属性を上手く利用して、iPod touch向けのサイト作りをしてみたいなと思う訳です。
名付けて「touch CONSCIOUS」。

つづく。かも

iPod touch使用状況グラフ

やっぱ8GBは少なかったかなぁと思う今日この頃。
まあ、買ってしまったものは仕方がないけどさ。
かといって16GBでも結局足りないんだろうし。

じゃあ160GBあればいいのかっていえば、俺のパソコンは最大でも80GB。
多くは40GBだ。ライブラリのためにHDDを増強しなきゃならん。
PCで溜め込んで、iPodでも溜め込んで、それじゃあムダじゃないか。
あちこちのiTunesと同時に同期できればいいんじゃないかと思うんだけどなあ。
iTunes(会社用)から10GB、iTunes(自宅用1号)から30GB、iTunes(自宅用2号)から20GBとかそんな感じでさ。そしたらiPodの大容量が生きると思うんだけど。

ああ、でも1TBぐらいのiTunesサーバーを使うって手もあるんだな。
管理するだけで一生費やしてしまいそうだけど・・・。

8GBだと、今聞きたい曲だけを持ち歩いて、ライブラリはPC内にのみあるって感じの運用法になりそう。2GBぐらいは動画用にしておきたいし。

iTunesScreenSnapz003.jpg

iTunesScreenSnapz002.jpg

iTunesScreenSnapz001.jpg


まだ600曲程度なのに結構埋まってしまってる。
とりあえず手持ちのライブラリを徐々に移動してるとこだけどね。
増えて来たら取捨選択しなきゃなんないよなあ。

プレイリストの活用を習得しないとなんないかもね。

ガリレオ第2話を見たにょ

PICT0843.jpg


第1話とは異なり、ほぼ原作通り。
ただ、武田さんの女性度が少しアップしてたかな。

あー、でも湯川の子ども時代のエピソードなんかは原作にはないな。
いい感じにアレンジが施されているようだ。

惜しむらくはせっかく蛭子さんを使ってるんだから、
工場長のへたれっぷりをもう少し出してもよかったかな。
あれなら誰でもいいじゃない。

3話も見れるかなー?
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: