面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別 コンパネ
家庭の科学力 カテゴリーの記事

ちげーよ パンサー→レパードって書くはずだったんだよ

寝込んでるながらも動ける範囲で人生のコマを進めてきたわけですが
自宅の旗艦であるところのPowerMacG5・2.0GHzDual(空冷)のOSを
ちゃっかりアップグレードして10.3→10.5にしたわけであります

とりあえずインスコしたら水色画面で停止。おいおいいきなりかよ。
しょうがないのでいろいろ調べたら、対策はいろいろあったのだが
親父の遺品にシリアルATA250GBHDDがあったので
そいつをありがたく使わせてもらうことにして、
新規HDDへのクリーンインストールを試みた。

すると大昔とは違って旧OSから設定やデータを移行するかと聞かれた。
試しに全面的に移行することにしてGOしたら
なんとHDD上のものを何もかもあらいざらいコピーしてくれた。
(インストールしてあった他社製アプリまで勝手にw・・・いいのか?)
時間はかかったが自分で選びながらやるよか何億倍も楽。こりゃいい。

で、OS使ってみたがこれはなかなかいいんじゃないのかな。
10.3よかむしろ快適かもよ。今んとこ不具合も感じないし。
環境は上記CPUに1.5GBメモリ搭載。
推奨環境的にはCPUが下限なので気になっていたが問題なし。
なんらストレスは感じない。まあメモリは安くなったしもう512MB×2ぐらい追加してもいいかな
スロットは空いてるしね。

新機能でとくに気に入ったのはSpaces。
ウインドウを仮想的にいつくか用意し、キー一つでそっくり入れ替えるものだ。
例えば画面1ではブラウザとメールを展開しっぱなし。
画面2ではDTPアプリを展開。
画面3ではムービー編集を展開しておく。
それらをキー1つでサクサク切り替えられるわけなんだが、こいつがいい。
まあもともとアプリ切り替えれば似たような感じではあるが
複数アプリを組み合わせて使ったりって場合は有効だよね。

あとファイルブラウザのQuickLookは強力だね。
iPodのフローのようにサクサク閲覧できる。
アドビのプレビューも見られるとなおいいんだけど。何か方法はあるのかな。

まー値段分以上の価値は感じるかな。
というところでLeopardのファーストインプレッションでした。
スポンサーサイト

脅威の初音ミク



いや、偏見抜きでこれはすごいだろ。
このソフトあと2つほどバージョン上がれば、相当なことになると見た。

脅威のハイテクペット



アイボなんか目じゃねえぜ

ガリレオ第1話を見たのだ

CjGareon.jpg


これはガレオン(オイ

ガリレオ第1回。「燃える」である。
原作を読んだばかりなので、どうなのかなと思っていたが、なかなか上手にアレンジしてあって楽しめた。中盤、このまま原作通りになってしまうとなんだかしょぼいなあと思ったところでドラマオリジナルにスムーズにシフト。なるほど、そこは面白いと思わされた。

ネタばらしはナシにしといてやるけど、なぜそこで唐沢を起用するのかといえば、やはり唐沢ぐらいでないと出来ない役どころであったりするわけだし、そこは必然なわけだな。
北村一輝も本来は湯川のコンビ役なのだが、そこをあえて一歩ひかせて、美味しいところをもっていってる。あれは下手に福山と並べると三枚目モードになっちまうから、いいスタンスかもしれないね。原作者イメージの佐野史郎ならコンビのままでもよかったかもしれないけど。
でもまあミステリは男女コンビの方がいろいろ作りやすいので、このアレンジはやはり必然なのかもしれない。

来週も楽しみだ。
ただ、炭酸ガスレーザーのうんちくはもっとたっぷりあってもよかったんじゃないかと思う。

俺をフィルター

i-フィルター 4.0 i-フィルター 4.0
Windows (2005/07/22)
デジタルアーツ
この商品の詳細を見る


うますき氏のオススメのものを探してみたら、そのものズバリがあった。

とりあえずメーカーサイトをのぞいてみるとなんだか手前味噌なフラッシュがw
でもまあ設定がカンタンなのは確かなようだし、間違いはなさそうだ。

で、まあこいつを使うと、俺のサイトが見られなくなるってことになるんだろうか。
供与PCにインストールしたらちょっと試してみようかな。

ROBOZAK第11回めまでのテスト

左腕完成時のテスト風景


まだただ動くだけなのだが、感慨深いものはある。
早く自在にコントロールできるようになりたいなあ。

なんとなく人型になってきたかな。
次号から右腕の制作にはいるらしい。
足を先にしてくれないかなぁ。

070329_0307~01.jpg

ロボザック10発見!

神保町をくまなく探したら東京堂にあった。
キライな書店だったが、一気に評価が逆転。

俺ってばゲンキンなのね。

近日進行状況レポートを提出します。

気がつけば抜けているロボザック

そういえば10号が無い。
あれ?なんでかなぁ。

8号がなくて、9号買ってその後8号予約して
8号入荷の電話がきて8号買って
そんで11号・・・あ。やっぱ買ってないのか。
また取り寄せかぁあ。メンドクセーw

ロボザック11

そうこうしているうちに11号発売。

とりあえずギリギリまでやってみようかな。

書店で予約すればいいので、定期購読ではなくていいようだ。
多少は融通が利くのだろうか。

ロボザック10

ロボザックもなんだかんだで10号。
明日11号らしい。

しかしここで大きな問題が。
書店店頭で売られるのは15号までらしい。
それ以降は予約販売&定期購読だけになるらしい。

うーん。店頭でだましだましコツコツやろうと思ったが、どうにもダメなようだ。かといって定期購読はちょっときついよなあ。

やっぱここらで断念かなぁ。残念だけど。
胴体と片腕分が揃った。ヤフオクあたりで放出って感じだろうか。

ロボットは男の浪漫だったのになあ。チクショウ。
しばらく金貯めてKHRでも買おうかなぁ・・・。
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: