面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別 コンパネ
2007年10月の記事

昨日の昼飯から

昨日
昼食 冷やし天玉そば

お茶 コーヒープラペチーノ、ショコラドーナツ

晩飯 ポークカレー(王様)

今日 うなぎかばやき、ご飯、みそ汁、バンバンジー、お新香

昼飯 ポークカレー(パク森の特メニュー) 激旨

間食 チロルきな粉もち×4、ピーチョコ、スタバミラノ

食べ食べオクトーバー

昨夜 パスタ、リゾット、ライスボール、ワイン (それぞれとりわけて)

今朝 さつまいもごはん、さつまいも天ぷら、うなぎかばやき、みそ汁(大根)、キャベツ、漬け物、コーヒー

さて昼飯は何にするべか

iPod touchでサイトチェックの巻

今日はiPod touchのSafariの便利機能についてちょっとご紹介。
チェックするサイトは毎日ブログでおなじみのU子姫「おやすみ交差点・・・☆
みんなも今すぐチェッキ!
(いやーモデルサイトとしてはやはり美しい方がいいので・・・使わせてもらいました)

touchでは、画面の任意の場所をダブルタッチ(ダブルクリックと同義)をすると、CSSを読み込んでそのテーブル幅いっぱいに再表示する機能がある。
PICT0855.jpg


この辺をポチポチとすると・・・
PICT0860.jpg


ギューンとアップになる。
PICT0858.jpg


サイドをポチポチすると・・・
PICT0863.jpg


そっちもギューンとなるわけよ。
PICT0864.jpg


これが気持ちよい。実に。

でもって任意の場所を任意のサイズにすることも出来る。
PICT0857.jpg


これで最大ズーム。

で、まあ、この辺の属性を上手く利用して、iPod touch向けのサイト作りをしてみたいなと思う訳です。
名付けて「touch CONSCIOUS」。

つづく。かも

月曜日のメニュー

朝 みそ汁、ハムチーズトースト、野菜ジュース、コーヒー

昼 コロッケサンド、ベーコンタマゴペストリー、アーモンドペストリー、コーヒー×2

やはり炭水化物は多い傾向にあるな。
しかし炭水化物は単価が安いのだ。悩ましいことだ。

金曜昼~日曜日晩まで

ためると中々思い出せないな。
困ったもんだ。
だが、ここで切れないのでがんばって記憶の糸をたぐりよせてみる。

金曜日昼 ランディバーグ200g 神保町の旨い店。詳細はまたいずれ

その晩 王様カレー ビーフ

土曜日 早朝 どん兵衛
    朝  サンドイッチ、マウントミレーニア(コーヒーパック)
    昼  ビール(スタンドにて)、ウィダー、コーヒー牛乳
    晩  品川・芋蔵 焼酎×2、カレー鍋、その他つまみ

日曜日 昼  スーパーカップ(しょうゆ)
    晩  ご飯、八宝菜、牛肉、大根サラダ、にらもやし炒め、みそ汁

おお、思い出せば出せるもんだな

とりあえず直ったが

過去ログがパー!
うわははっはあ・・・トホホ

あははーFuliefoolぶっ壊れたー

FULIEFOOLのスパム対策をしてたらちょっとミスってブログ自体がパーw

ちくしょう。どうしようかな。

原因としては文字コード関係なんだけど、MacOSX上で少々問題があって
そいつを解決しようとこねくり回してるうちに致命的になった。
トホホ。

iPod touch使用状況グラフ

やっぱ8GBは少なかったかなぁと思う今日この頃。
まあ、買ってしまったものは仕方がないけどさ。
かといって16GBでも結局足りないんだろうし。

じゃあ160GBあればいいのかっていえば、俺のパソコンは最大でも80GB。
多くは40GBだ。ライブラリのためにHDDを増強しなきゃならん。
PCで溜め込んで、iPodでも溜め込んで、それじゃあムダじゃないか。
あちこちのiTunesと同時に同期できればいいんじゃないかと思うんだけどなあ。
iTunes(会社用)から10GB、iTunes(自宅用1号)から30GB、iTunes(自宅用2号)から20GBとかそんな感じでさ。そしたらiPodの大容量が生きると思うんだけど。

ああ、でも1TBぐらいのiTunesサーバーを使うって手もあるんだな。
管理するだけで一生費やしてしまいそうだけど・・・。

8GBだと、今聞きたい曲だけを持ち歩いて、ライブラリはPC内にのみあるって感じの運用法になりそう。2GBぐらいは動画用にしておきたいし。

iTunesScreenSnapz003.jpg

iTunesScreenSnapz002.jpg

iTunesScreenSnapz001.jpg


まだ600曲程度なのに結構埋まってしまってる。
とりあえず手持ちのライブラリを徐々に移動してるとこだけどね。
増えて来たら取捨選択しなきゃなんないよなあ。

プレイリストの活用を習得しないとなんないかもね。

お食事報告会

昨日の昼飯からだな。

昼飯 チャーシューメン+半ライス

晩飯 ご飯、さんま、みそ汁、煮物

朝飯 ご飯、スクランブルエッグ、ソーセージ、やきそば、みそ汁、ヨーグルト、りんごジュース、コーヒー


朝はしっかり、晩は軽めでゴー

ガリレオ第2話を見たにょ

PICT0843.jpg


第1話とは異なり、ほぼ原作通り。
ただ、武田さんの女性度が少しアップしてたかな。

あー、でも湯川の子ども時代のエピソードなんかは原作にはないな。
いい感じにアレンジが施されているようだ。

惜しむらくはせっかく蛭子さんを使ってるんだから、
工場長のへたれっぷりをもう少し出してもよかったかな。
あれなら誰でもいいじゃない。

3話も見れるかなー?

iPod touch上で楽曲をDL購入してみるの巻

iPod touchはパソコンがないところでも新しい曲を買ってDLすることができる機能がある。
そしてこれは日本でも使える訳なのである。
そこでちょっと試してみた。

と、最初に問題が1つ。DLはtouch単体でできるのだが、iTunes Storeのチャージはできない。
そう!できないのである!なんで?どうして?
Safariを使ってもナニしても、とにかくチャージはできない。
チャージするにはパソコンがないとダメなのだ。全くもう。

しょうがないのでとりあえずあらかじめチャージしておく。
iTunesカードはコンビニでも売ってる。
とりあえず一番安い1500円のカードを調達。



裏面の銀をスクラッチしてコード番号を露にする。
PICT0840.jpg


そしたらこれをiTunes storeで入力すれば、Storeのアカウントに1500円がチャージされる仕組みである。


さて。iPod touch側に戻ろう。
というかパソコン使える環境なら別にそっちで買えばいいのだが、まあ今はこの機能を使ってみたいので、いいじゃないか。そんあツッコミは野暮ってもんだぜハニー。

まずはiTunes Storeをオープンする。
PICT0830.jpg


検索画面に移動して、検索したいワードを入力する。この検索機能はなかなか優れもので、スペルなんか適当でも結構拾ってくれる。音楽業界に特化してる分、Googleなんかよりよっぽど高性能かもしれない。
PICT0833.jpg


Jose Felicianoを選択する。

PICT0834.jpg


おおっと、結構な数がリストアップされている。なかなかいいんじゃないかな。
日本じゃなかなか見つけられないような曲でも、あっさり見つかったりする。

PICT0835.jpg


横浜FCの「三ツ沢の歌」の原曲としておなじみの「Che Sera」を買うことにしたが、バージョンがいくつもあるようだ。困ったなあ。
そんな時はタイトルの左にあるジャケットアイコンにtouch you!
曲の一部を試聴することができるのだ。うーん。素敵。


PICT0836.jpg


聞き比べてこの曲に決定。右のプライスタグをタッチするとDLが開始される。
ものの数秒でDL完了。これは便利じゃのう。

PICT0838.jpg


こうしてお目当ての曲が無事に自分のライブラリに収められるというわけ。

外出先で曲を増やせるのはいいかもねえ。
ただ、早くチャージもtouchでできるようにしてくれないかなぁ。

ノーオロナミンC

今日は飲んでいません。

昨日
昼食
オムチャーハン+半ラーメン+冷や奴+ザーサイ

おやつ
ハンバーガー+ポテト+コーラ

夕食
ネギそば(富士そばです)

夜食
ご飯、納豆、イクラ+メンタイコ、煮物、みそ汁、茄子炒め

あれー?
また5食食ってるぞ・・・・
週一ぐらいで胃袋に支配されてるな俺


今日
朝食
トースト、スクランブルエッグ(ブロッコリー、チーズin)、トマト、コーヒー、りんごジュース

お食事よー

昨夜
晩飯 パク森カレー+とろ玉 ヒゲの店長さん推奨の一品。マジ旨い 1000円

今朝 ハムエッグトースト、ブロッコリー、野菜ジュース、ブリトーひとかけ、コーヒー

補給 オロナミンC

だから人はたまに無性にオロナミンCが飲みたくなる生き物なんだってば

P1000005.jpg

iPod touchがだんだん馴染んできた

PICT0829.jpg


結局、会社のiTunesではスケジュールとアドレス帳、PhotoをSyncさせて
家のiTunesで楽曲とムービーをSyncさせることにした。

この分離は可能なのである。

アートワークがだんだんそろってくると、やっぱ結構楽しい。
今500曲ぐらい。ちょっと入れるだけであっという間だなあ。
8GBではすぐに足りなくなってしまいそうだ。
というか取捨選択は必要になるね。

俺としてはなんでもかんでも溜め込みたいので、Classic系の方がよかったのかもしれない。
とりあえず買ってしまったものはしょうがないので使い倒すけれどもw

画像のアートワークは畑中葉子ですw

パフォーマンス?

駅で見つけた張り紙。

PICT0828.jpg



パフォーマンス?w
何が起きたのこの駅で

今日の食卓

朝食 ご飯 納豆 目玉焼き みそ汁 ほうれんそうおひたし ソーセージ 野菜ジュース

昼食 たぬきそば

補給 オロナミンC

なぜ人はたまに無性にオロナミンCを飲みたくなるのか


バック トゥ ザ ブリタニア

ウルティマ ゲームタイム100+ 10周年記念限定版 ウルティマ ゲームタイム100+ 10周年記念限定版
Windows (2007/10/18)
エレクトロニック・アーツ
この商品の詳細を見る


前にも言ったけどまたUOやろうかなって気になってる。
前みたいに4アカも5アカも保持してゴリゴリやる気はないけど、
1つのシャードで数キャラ育てて、カスタムハウスの1つでもコツコツと
たしなむ程度にやるのはいいんじゃないかなって思うんだよね。

uo0278.jpg


RMの相場を見たら、いまはなんか取引システムもだいぶ確立されてて
100万ゴールドが200円ぐらい。とりあえず1000円分ぐらい買っておけば当分金には困るまい。
足りなきゃまた買えばいいしー。アハー

thumb_1183047455.jpg


でも元カノから「テイルズウィーバー」で遊ぼうって誘われてしるなあ。
ちょっと悩ましくはある。そっちは無料だしなあw

残業マニアのお夜食

朝食 サンドウィッチ×2 ルーツ飲んでゴー! (高速バス車中にて)

昼食 かつどーん

夕食 ハンバーグカレー

お夜食 チーズバーガー ポテト適量 (差し入れいただきました)

だあって差し入れ断ったら悪いじゃなーい(という大義名分)

帰宅後の体重 84.6kg 変わらず!

1500円麻雀は物足りなかったかも

DS用の麻雀(1500円)を先日買ったのはすでにお知らせ済みであるが、
これがちょっとアレ。

基本機能は問題ないです。
操作性も別に問題ない。

符計算のおさらいも悪くない。
たぶん、対人対戦も普通にできると思うのね。


問題はですねー。

「チャレンジモード」という1人でコツコツやるモード。
まあなんといいますかストーリーモードというかそういう感じのやつね。
だんだん課題をクリアしていって、上のステージに行くというアレだ。

まーその1500円なんで文句をいうのもはばかるのだけど、
課題がねー。クリアしても空しい感じなのよねー。
簡単じゃないのよ。
「対面を10000点以下にして自分はトップであがれ」とか
「対七子で上がりながら、東場を2位以上でクリアしろ」とか
「2回以上ツモあがりをしながら、トップでクリア」などなど

いや、別にそれは難しくないよ?
やってりゃそのうちできる。つーか運頼みw

最初のうちは面白かったけど、なんかクリアしても空しいだけなことに気づいた。
麻雀悟空みたいにスコア蓄積して段位戦とかあった方が、だらだらやるにはよかったかも。

あとWiFiの全国対戦がないのもちょっと物足りないかも。
今度は麻雀格闘倶楽部にしてみようかなぁ。

だって全国WiFi対戦て、ようは東風荘でどこでも遊べるってこってしょ?
いいんじゃなーい?

自由マーケット

PICT0823.jpg


この土日は実家に帰り、松本はアルウィン横で開催されたアースディのフリーマーケットに出店してきた。かなり天気がよくてピクニック気分で参加できたのだけど、あまりめぼしい品を出せなかったので売り上げはボチボチ。やっぱ万単位の目玉商品がないと面白くないなあ。

このアースディのイベントは芝生の上だし、出店も数店でたりでなかなか楽しい。
あと1日中ステージで音楽をやっているのでにぎやかだ(ただ今回はスピーカーの真正面だったのでちょっと音圧がきつかった)。

ハンガーラックがないので、キャンプ用のエキストラポールを2本繋いで立ててみた。
そしたら肝心のハンガーがなく、結局ハンモックを吊るしてそこにぬいぐるみをのせることになっちまった。

PICT0822.jpg


このデジカメ慣れてないのでいつもフレームに指が乗ってしまう・・・
持ち方変えないとダメだなこれは。

ポールは結構しっかり立てられた。1日中安定してたしね。
カメラのテクニックはいまいちだけど、キャンプの技術はなかなか向上しているかもしれんね。

今日はフリマな1日

朝食 パン、野菜スープ、スクランブルエッグ、コーヒー

昼食? たこやきとかフランクフルトとかからあげとかおにぎりとか随時つまむ

夕食 ご飯、じゃがいもみそ汁、煮物、鶏の山賊焼き、漬け物

ま、今日はテキトー

実家で野菜を食いまくる

朝飯 パン、目玉焼き、ソーセージ、トマト、レタス、コーヒー

昼飯 わかめラーメン、ご飯、餃子(野菜メイン)

晩飯 寄せ鍋、飯、キムチ、サラダ

ま、こんだけ食えば大丈夫・・・かな?

夕食はクルマの中

今週は都合により帰省。

夕食はコンビニで
・サンドイッチ
・牛乳パン
を買って移動中に食らった。

途中のサービスエリアで
・缶コーヒー
を追加した。

以上であります。

今日は少なめなのねー

DSで麻雀

1500DS spirits Vol.1 麻雀 1500DS spirits Vol.1 麻雀
Nintendo DS (2007/08/09)
タスケ
この商品の詳細を見る


DSでポケモンだけやってるのもなんなので
麻雀も買ってみた。

麻雀ゲームは無数にあって選ぶのも大変。
なので「安いの」ということで安いのにした。1500円。
まあ、目的が符計算のおさらいとかなので上記のソフトは最適なのだ。

ただまあ、WiFi対応ではない。
麻雀格闘倶楽部の全国ラインキングなんかも興味あったけどね。
ま、充分。

昼はたーこーめん

たーこーめんとはキャベツがやまもり入ってるラーメン
豚角煮も入ってる

旨い。900円

やらかした王選手権

昨夜
20:00 仕事のおともに ポケリスエット900ml

22:00 帰りがけにマクドナルド
      焙煎ごまエビフィレオ+ポテトM+コーラMセット

23:30 近所のラーメン屋 いつもしまっているのに今日は開いててつい
      ラーメン
      ※マズかったんだけどねー 漫画があるからまた行くかも

つーか1日5食はやばいだろ
まあ5食とも中途半端に量が少ないのでアレだけど

今朝 たまごなっとうごはん かにみそみそ汁 スクランブルエッグ

今 スタバエスプレッソミラノ

体重は84.9kg

ここから80kgぐらいまではわりと簡単。つーか普段の変動領域だしね

今日ももぐもぐもぐ

朝食 おちゃづけ2杯
昼食 おにぎり2 からあげ巻き1パック
夕食 ざるそばかきあげ天丼セット
おやつ クッキー

今日は全体に少なめ。
でもまだ夜食があるな。
やっぱトータルでは多いのかな

おらはよっぱらっただ

飲み会

とりあえず生ビールのあと焼酎ロックで・・・・何杯だ?
たぶんだけど6杯は飲んでるはず
あーははははは ほほーい

普段は4杯程度だが、やっぱ2杯増えると
陽気度が若干ちがうかもなあ。ぐえへへ
時間があればまだいけた。最近だいぶ強くなってる。
というか焼酎が体に合ってるんだろうな

つまみはジャガバタに刺身、つくねー
ウマウマ

しばらく休肝しねえとやべえぜ

昼飯はパク森

普段はパク森カレーなのだが、今日は少し趣向を変えて

チキンカレー+チーズトッピング

ウマーい


おやつ
チロルチョコ2ヶ

今朝までの飲食

夜食 アップルジュース1杯

朝食 ごはん 納豆 めだまやき 野菜 ソーセージ
   にくじゃが みそ汁 野菜ジュース

以前と全く変わらない食事量だなあ。

あ、とりあえず体重計らないと。忘れてた。
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: