面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別 コンパネ
2007年11月の記事

iPod=2 PSP=3

iPodで例えばYoutubeの動画を見ようとしたら

1.DLして
2.Flv→mpeg4に変換

の2ステップで済んでいた。楽。

PSPでやろうと思ったら

1.DLして
2.flv→Mpeg4変換
3.PSPで見られる形式に変換

の3ステップかかった。
たった1ステップなのに実に面倒だった。
あふーん。どうしょうかなぁ。

リアル7

リアル 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)リアル 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/11/29)
井上 雄彦

商品詳細を見る


年に一度のお楽しみ。
この巻はいよいよタイガースVSドリームス!
すげえ熱い!

しかも最近のジャンプ戦術通り(H×Hでやった)、新刊登場と同時にすぐ続きの1話が読めるというサービス付き。
堪能。

ちげーよ パンサー→レパードって書くはずだったんだよ

寝込んでるながらも動ける範囲で人生のコマを進めてきたわけですが
自宅の旗艦であるところのPowerMacG5・2.0GHzDual(空冷)のOSを
ちゃっかりアップグレードして10.3→10.5にしたわけであります

とりあえずインスコしたら水色画面で停止。おいおいいきなりかよ。
しょうがないのでいろいろ調べたら、対策はいろいろあったのだが
親父の遺品にシリアルATA250GBHDDがあったので
そいつをありがたく使わせてもらうことにして、
新規HDDへのクリーンインストールを試みた。

すると大昔とは違って旧OSから設定やデータを移行するかと聞かれた。
試しに全面的に移行することにしてGOしたら
なんとHDD上のものを何もかもあらいざらいコピーしてくれた。
(インストールしてあった他社製アプリまで勝手にw・・・いいのか?)
時間はかかったが自分で選びながらやるよか何億倍も楽。こりゃいい。

で、OS使ってみたがこれはなかなかいいんじゃないのかな。
10.3よかむしろ快適かもよ。今んとこ不具合も感じないし。
環境は上記CPUに1.5GBメモリ搭載。
推奨環境的にはCPUが下限なので気になっていたが問題なし。
なんらストレスは感じない。まあメモリは安くなったしもう512MB×2ぐらい追加してもいいかな
スロットは空いてるしね。

新機能でとくに気に入ったのはSpaces。
ウインドウを仮想的にいつくか用意し、キー一つでそっくり入れ替えるものだ。
例えば画面1ではブラウザとメールを展開しっぱなし。
画面2ではDTPアプリを展開。
画面3ではムービー編集を展開しておく。
それらをキー1つでサクサク切り替えられるわけなんだが、こいつがいい。
まあもともとアプリ切り替えれば似たような感じではあるが
複数アプリを組み合わせて使ったりって場合は有効だよね。

あとファイルブラウザのQuickLookは強力だね。
iPodのフローのようにサクサク閲覧できる。
アドビのプレビューも見られるとなおいいんだけど。何か方法はあるのかな。

まー値段分以上の価値は感じるかな。
というところでLeopardのファーストインプレッションでした。

カココミ

メジャーどころが多いのでいまいちかと思ったが
結構ハイレベルな漫画人生らしい

博士19%

http://kakocomi.comicpark.net/result/1e53a07125747575

パンサー

MacOSX10.5の導入を決めた。
ま、いろいろ小技を効かせて予算ゲットだぜってな感じで。

G5(空冷)に投入しようと思っている。
そしたらiPod再導入も考えないとならなくなるな。
つーても年明けにはなると思うけれども。

ぽかーん

結構大きめのイベントが済んでしまったのでなんだかポカーンとしてしまっていて困る

目の前にやるべきことは山積みなんだけどなあ

とりあえず仕事か。ノラねーけど

次のボルテージアップまでまったり過ごすか

結婚式の経験値

なんで子どもが生まれる前に結婚式を済ませるのかやっとわかった。

あのね、子どもがいるとものすごく大変なのね。結婚式って。

全然おとなしくしてないのね。写真撮るのもとても大変なのね。

なのでこれから結婚式をやる人は、できるだけお腹の中にいるうちに

済ませてしまう方がよろしいと思うのよね。ええ。


おれはもう二度とやらんぞ。

木曜の昼飯から

あー何食ったっけか

木曜
昼食 麻婆定食、コーヒー
夕食 モスライスバーガーかきあげ(美味い)、ポテト、コーンスープ
夜食 おでん

金曜
朝食 おでん、ごはん、納豆、野菜ジュース
昼食 JBCカレー(パク森)、タリーズでティラミスなんとか
おやつ リモーネ

もぐもぐ

水曜日の晩飯が2回

忙しいので仕方がないのだが

水曜PM7時 ごまラーメン、餃子

木曜AM3時 カレー、温キャベツ、野菜ジュース(つーか夜食にそんなに作るなよ)

木曜AM8時 ご飯、納豆、目玉焼き、ウインナ、みそ汁、野菜ジュース

体重は85キロに戻っておりました(着衣)

火曜日~水曜日のエサ

火曜日
朝食 ご飯、納豆、目玉焼き、みそ汁、サラダ、野菜ジュース
昼食 天玉そば
夕食 酒、つまみ

水曜日
朝食 パン、目玉焼き、温キャベツ、野菜ジュース、コーヒー
昼食 生姜焼き、ご飯、みそ汁、サラダ
おやつ レモンティー

俺の食生活はヒドいらしい。そうなの?

のだめカンタービレ19巻出てたよ

のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス) のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子 (2007/11/13)
講談社
この商品の詳細を見る


清良とか峰が再登場。
日本からの若い留学生を通して、ミヨシのアパルトマンのレベルの高さを描写するあたり、巧いです。
同時にターニャとユンロンの成長もさりげなく描いているなど、19巻にしていよいよ作品としての成熟感も増して来ているように思います。
この段階になると作者の中ではキャラが一人歩きを始めてどんどんテンポよく話が進むんですよねえ。

パリロケの映画版の製作も決まったようで、楽しみです。

月曜日の食卓

朝食 ご飯、スープ、目玉焼き、野菜ジュース
昼食 納豆たまごかけご飯、肉
夕食 ご飯、コロッケ、春巻き、スパゲティ、煮物、鍋汁

なんで毎日書いてるようにしてるかって?
毎日じゃないとどんどん書かなくなってしまうからさ!

日曜日の食生活

日曜日
朝食 ごはん、味噌汁、目玉焼き
昼食 ラーメン(袋麺)野菜山盛
夕食 なべ、ご飯、肉

忙しくて死ぬ

とりあえず食ったもの列挙

金曜日
夕食 パリパリチキンカレー
漫喫 ジンジャーエール
夜食 お茶漬け、おひたし

土曜日
朝食 パン、コーヒー、スクランブルエッグ、野菜ジュース
昼食 鮪づくし定食
おやつ コーヒー、ハンバーガー、ポテト、ドーナツ
夕食 お茶漬け、ラーメン

ごちそうさまでした

アップルシード→エクスマキナ

EXMACHINAエクスマキナ (幻冬舎文庫 た 39-1) EXMACHINAエクスマキナ (幻冬舎文庫 た 39-1)
竹内 清人 (2007/09)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


エクスマキナなんてタイトルだとよくわからなくなってしまうけど、要はアップルシードである。
俺ぐらいの世代だとコミック系サイバーパンクのハシリであるし、士郎正宗といえばアップルシードである。あ、ドミニオンもあったな。

本書は公開中の映画「エクスマキナ」のノベライズである。

まーその。それなりに面白かったので、映画も見に行こうかな。

でもブリアレオスが取り乱すのはあまり見たくはないなあ。

計量忘れました(アパー

昼食 鶏照焼丼
おやつ スタバエスプ、塩キャラメルスティックパン
夕食 チキンカレー(ちょっと高級感ある)

朝食 ご飯、みそ汁、納豆、目玉焼き、野菜炒め、野菜ジュース、さんま塩焼き
飲み物 リモーネレモンティ

10kg減ったら顔つき昔に戻るかな

もっと食べます

夕食 バンチョウラーメン(肉みそ入りラーメン)

朝食 ヤキソヴァ

これって一体何がどうなると痩せることに繋がるのだろうか

今夜計量します

脅威の初音ミク



いや、偏見抜きでこれはすごいだろ。
このソフトあと2つほどバージョン上がれば、相当なことになると見た。

発見

PICT1079.jpg


ブレイク用にスタバエスプレッソとチロルチョコを買って来た。

チロルチョコは復刻版とかいうもので、ヌガー入り。なかなか美味い。

一口食べてからコーヒーを飲んだ。

!!!

なんと!

甘みが消えている!

おおお。
コーヒーの糖分は気になっていたが、どうやらチロルチョコを先に食べると
糖分が口の中で分解されてしまうようになるようだ。

これならいくら飲んでも大丈夫。
チロルチョコの素晴らしい効能を発見した。

アーッハッハハハハハ

ポストDS

GBMicroを引っ張りだしてみて、ポケモン(ファイヤリーフ)をやってみたのだが
DS版(ダイヤモンド・パール)に慣れてしまうといろいろと不便で実に面倒だ。
これは厳しいなあ。
また慣れてくればいいのだろうけどね。

となると今度はPSPだ。
アナログスティックの破損は気になるが、もうモンハンはやる気しないので別に構わない気はする。
ただなー。昼間は画面が暗くて全然だめなんだよなあ。
覗き見防止フィルムが悪いのかなぁ。

PSPはいろいろな使い方が開発されているので少しやってみるか。
どのみち保証はもう利かないのだし。

飲んで食って寝る

体重など減る訳がない

月曜日 飲み歩く
夕食 餃子、ユーリンチー、ビール半分
   枝豆、ビール、チューハイ

火曜日
朝食 ご飯、みそ汁、目玉焼き、ハム、納豆

昼食 チャーハン、半ラーメン、冷や奴、ザーサイ

ポストiPod touch

さて。前述の通りiPodを手放してしまったのだが、勢いでDSも手放してしまったw

で、手元に残ったアイテムがPSPとGBMicroである。あとはまあケータイがW44S。

こいつらに出来ることを整理してみると(ゲーム以外)

PSP(1GB) 動画、静止画、音楽、Web
GBM(要マジコン) 動画、音楽
ケータイ(1GB) 動画、音楽

それぞれ似たようなことは出来るように出来る。
メモリを増やさないと実用性には欠けるけどね。

PSPで動画を見るには、少々映像が暗いという難点がある。
以前は動画の変換が面倒で、あまり使う気にならなかったが、
今はiPod用に用意したツールを使えば、ニコニコで拾った画像の閲覧は簡単かも。
今夜試してみたいところ。

GBMは本当にコンパクトなので、ぜひ活用したいところだが
マジコンをまた買ったりするのは面倒な気がする。
メモリカード安いので以前より活用できると思うけどね。
純粋にゲーム機として活用した方が良いかもなあ。
DS買い直す日までポケモンでも鍛えておくか。

W44S(ケータイ)は最近バッテリーが切れやすいのが難点。
以前は地下鉄だったのでワンセグがダメだったが、
今は完全地上通勤なので、そっちの心配はない。
ただ、見たい番組がそれほどないのが問題かも。

んまー良い機会なので読書でもするかなぁ。
積ん読たまって来てるしね。

瞬間カロリー多め

日曜
昼食 なし
夕食 ピザ(M・ハーフ&ハーフの1/2)、チキン、ポテト、セブンアップ×2
夜食 ピザ(3/8)、ウーロン茶×2

月曜
朝食 ピザ(1/8)
昼食 なし
夕食 寿司(2人前)

火曜
朝食 コロッケバーガー、ポテト、コーラ
昼食 ホテルバイキング(なんかたくさん)


忙しくなると食生活はデタラメになるなあ

ガリレオ4話 壊死る

壊死ると書いて「くさる」と読むのだが、
今回は以前にもましてドラマオリジナルになっている。

というか超音波を使うという事以外はほとんどオリジナル。

犯人のキャラもオチも全部オリジナル。

でも非常に湯川学(福山的)らしい解決で、これはこれでアリだと思った。

もぐもぐ

土曜日
朝食 なし
昼食 トンカツ定食
漫喫 ポテトチップ、GFソーダ
夕食 カップラーメン

日曜日
ブランチ カップラーメン

総合カロリー少なめ

脅威のハイテクペット



アイボなんか目じゃねえぜ

さよならtouch

あっというまに満杯。入れたい曲はまだまだあるのに。
どうやら8GBでは足りなかったようだ。
もちろん「聴きたい曲」をセレクトして入れればいいんだけど
だったらnanoやshaffleでも十分だ。

アクセスポイントも無料で使えるのが自宅と会社だけでは意味がない。
パソコンでやれるんだから。
PDF的使い方もそれほど期待できないし、Photoをまじまじと眺める趣味もなかった。

動画はよかったけど、これならPSPでも見れるし、あっちの方が画面でかい。

まだ高値のうちに一度手放して再検討することにした。


PICT1076.jpg



PSP活用用に大容量のMSDでも買うか。
今なら結構安かろう

飲み過ぎ俺

夕食 の代わりに飲みに行くようになったらそれは酒飲み

   居酒屋で生ビール、焼酎(ロック)×5 やべえ
   つまみはそこそこ やべえ

2軒目 イングリッシュパブ ジーマ、トルティヤ
    でもこの分はあとで戻してしまったのでチャラ やべえ


この2ヶ月俺はかなり酒飲みになったなあ
脳が結構痛んでるに違いない

今日も食う食う

体重は83.3kg(排出前)

朝食 緑のたぬき

昼食(午後4時) みそラーメン、水餃子

食う量に波があるな

福井ガンダムなかなか良いですよ

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1) 機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)
福井 晴敏 (2007/09/26)
角川書店
この商品の詳細を見る


亡国のイージスやローレライなどでおなじみの福井晴敏が構築するガンダム世界。
濃厚な語り口で緻密に描かれるUC世界は、なかなか読み応えがあるですよ。

最初にガンダムエースで連載始まったときに、プロローグだけ読んだらなんかUC元年の話だったので、訳わかんないなと思ってそれから敬遠してしまっていたのだけど、ふと読んだ書評にUC0096の話だとあって、なんだそうか、と思ったのが買うきっかけ。

年代的には逆襲のシャアから3年後。閃光のハサウェイの3、4年前ということで、UC系を繋ぐリングの1つになる。結構細かい描写が多く、コロニー内の戦闘も実に科学的要素をふまえていて緻密で面白い。アニメだと映像だから深く考えないでさらっと流してしまったり、ノベライズの並の著者ではここまで書けないんじゃないかな。

今、2巻まで出てる。
単行本3巻発売までまだ時間かかりそうだし、本誌の方でも読んでみようかな。

アニメ化も予定されているようだ。
少なくともooとかSEEDなんかより全然面白いよ。
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: