面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別 コンパネ
2008年04月の記事

MTG新エクスパンション「シャドームーア」の公式ガイド出る

シャドウムーア公式ハンドブックシャドウムーア公式ハンドブック
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


もうすぐマジック・ザ・ギャザリングの新しいセット(エクスパンション)が出る。
一応手元のデッキはそれぞれ形になってきてて、新しい仕組みのデッキを作ろうという方向性にはない。
なのでこのエクスパンションはパックではそんなに買わないと思うのだけど、たぶんシングルは買うと思うんだよね。いくつかの仕組みを強化したりしたいからね。

でも、いざ出ちゃうとまた火がついたりしちゃうんだよなあ・・・
公式ハンドブック買わない方がいいのかな・・・アハハ

ジャイアントキリング5巻出たよー

GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC)GIANT KILLING 5 (5) (モーニングKC)
(2008/04/23)
綱本 将也

商品詳細を見る


この間1~4巻を読んだジャイアントキリング5巻が出た。
このあたりは連載でも読んでいるんだけど、一気に読むとやっぱりスピード感が違う。

このペースだと25巻ぐらいでシーズン終了で逆転優勝して終わりかな。
そんで達海がまたどっかヘンピなとこに旅立って・・・て感じか。

世界で一番泣ける漫画

今一番泣ける漫画はワンピースだと思っている人たちにアンケートを取ったところ、
今一番泣ける漫画はワンピースであるというアンケート結果が出たそうです。

index04.gif


個人的に今一番超泣ける漫画は、ツキナミですが「リアル」ですね


さらば7500

今まで黙っていましたが
実は私、Macintoshの機種別マニアサイトの主宰をやっておりました。
XOOPSベースで構築していたのですが、ここ3年ほど放置していたら
スパムで埋もれてサーバーの容量オーバーになってしまいました。

個別に削除しようかとトライしてみたのですが、いかんせんスパムの量が大量すぎてどうしようもなく、やむなくデータベースごと削除せざるをえない状況になってしまいまして、
つい今しがた削除いたしました。

心残りはあるので復活させるかもしれませんけど、すでに過去の機種でもあるし
もう手元にも置いてないし、どうしようかなと思っています。

XOOPSに代わる新しい面白いWebツールがあればまた構築してみてもいいかなって思うんですけどね。

しばらくはまた放置かなぁ。

週末ラジオ

先週の金曜夜~土曜朝までラジオをやった。

ラジオつってもいわゆる「ネトラジ」=インターネットラジオをごく少数のリスナーにむけて垂れ流したというだけのことなのだが、これが結構面白いのである。

リスナーさんは最大で12人程度。
全員が俺の行きつけのBBSの参加者または閲覧者である。

俺主催の放送は3年ぶりぐらいだろうか。
今回は1からMac(G5)で環境を整えたのだが、これが一筋縄でいかなくて苦労した。
放送用のアプリケーションの設定は簡単にできたのだが、インカムのマイクの音を全然拾わない。これはどうしたことだろうか?と思ったところで、G5にはマイク端子はなく、あるのはオーディオ入力端子だけだということを思い出した。
だったらUSBオーディオユニットでも買ってくればよかったのだが、元の木阿弥。WindowsPCにすればいいのだが、メインのデスクトップ機は解剖中、ノートPCはスペック不足が気になるし、それらにはあまり曲が入ってない。それにここまで設定してきて、その労力がパーになるのも腹立たしい。マイクの音声さえG5に入力できればそれで何もかも解決するのに・・・。

で、試行錯誤して得た結論が、
1.マイクをノートPCに繋ぐ。
2.ノートPCのヘッドフォン端子からG5に繋ぐ
3.ノートPCを外部音源として、マイク音声をG5に入れる
となったのだが、これで大成功。日付が変わる前にはどうにか放送にこぎ着けたのである。

ただ、ノートPCがスリープになるたびマイク音声が落ちるという問題が残ったが。
(ノートをスリープさせない設定にすりゃすむのだが、それすら面倒だったのだ)

で、まあ今回はスペシャルゲストとして「しの」ことヤノシノブ嬢をお招きして、コメンテーター&サブ司会にMr.アマノとMr.蟹江にも参加していただいて、涙枯懐古トークを4時頃までダラダラとお送りしたわけです。
チャットコメンテーターにはNY在住の"はにーちゃん"にも参加してもらいました。
はにーちゃんはマイクがなかったので音声では参加できなかったわけですが、次回は5人トークできるかな。

後半はkarubi氏の乱入で、朝までリアル恋愛相談塾なコーナーが勃発。
Mac版Skypeの会議室機能がちゃんとしてれば複数のコメンテーター展開ができたのだけど、そこは今後の課題かな。
karubi氏が落ちたあとは、アマノ&しのが戻って反省会。
朝8時前までおつきあいいただいて終了。

次回はまた来年!?

まあUSBアンプは買っておきますわ。

つーか毎回一応予定した内容はあるんだけど、なんでグダグダになってしまうのだろうか。

エアマスター!!!!

昨日また漫喫にこもってエアマスター28巻(完)まで一気に読破

面白かったなあ

話としては長くないんだけどね。1戦1戦が長いので。
短い期間の話を濃厚にやってる感じ。

みんな言ってるのでいまさらなんだけどキャラがスゲエ。
「坂本ジュリエッタ」とかどういうネーミングセンスなんだよw

とりあえず感想代わりに俺の好きなキャラを挙げておく。



崎山。
2003-10-01.jpg


エアマスター!!

ハチワンダイバーの流れからエアマスター読破のために再び漫喫にこもる。

エアマスター 28 (28) (ジェッツコミックス)エアマスター 28 (28) (ジェッツコミックス)
(2006/05/29)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


4時間で16巻まで読破。しかし4巻/1hの壁はどうしても越えられんなあ。

夜になってニコニコでアニメ版を探す。あったのでDL。そんでiPodに。

今週の俺は脳がヨクサルの支配下にある。

残りを一気に読んでしまおう。

マジックな話

マジック復帰からかれこれ4ヶ月あまり。
だいぶ戦績も重ねて(身内だけなんでたいしたことはないが)、だいぶスムーズにプレイできるようになってきた。

カードプールもそれなりに増えて来て、ようやく思うようなデッキが組めるようになってきた今日この頃であります。

今日はちょっとマイデッキを紹介したいなあと思います。

1.黒緑エルフウィニー『葉脈マトリクスリーフ』
ぶっちゃけ普通のウィニーデッキ。1~2マナのエルフを早期に展開して、《エルフの行列》で一気に数を増やしてたたみかけるのが基本戦術。展開後停滞することが多くなってきたので、フィニッシャーに踏み荒らしを採用しようかどうか迷っているところ。ほとんど緑なんだけど、《名も無き転置》《眼腐りの終焉》など若干黒の除去を混ぜてある。
派生型として弓エルフを使った緑赤デッキも作ってみた。

2.青黒除去コンコンボ『煉獄グレイブバンケット』
通称『墓場の運動会』。《叫び大口》《恐怖》《ネクラタル》で相手クリーチャーを徹底的に除去しまくって、墓場が肥えたところでフィニッシャーとして《リリアナ・ヴェス》+《時計回し》*2で「相手と自分の墓場のクリーチャーを全部場に出す」瞬間発動させる除去コン+コンボデッキ。現状で負けはほとんどない優良デッキなんだけど、今後は相手の阻害方法も増えてくるだろうから《思考囲い》《不敬の命令》などを導入して、安定感を高めたいところ。

3.青白コントロール『傀儡マリオネットブリンク』
《誘惑蒔き》での相手クリーチャーのコントロール奪取を主軸においたデッキ。バウンスと取り消し呪文を基本に、《目覚ましヒバリ》+《一瞬の瞬き》のヒバリブリンク、《ヴェズーヴァの多相の戦士》+《塩水の精霊》のピクルスの2つのコンボも取り込んである。まあ今人気のコンボパーツを取り揃えただけのバカデッキなんだけど、相手のクリーチャーを乗っ取りまくるのはちょっと楽しかったりする。

4.赤黒ゴブリンウィニー『爆炎ゴブリンルーレット』
展開スピードではライバルのキスキンウィニーすら凌駕する手持ちでは最強のデッキ。とにかく1マナゴブリンを早期に大量展開して死にまくり出しまくりでどんどん回す。フィニッシャーは一応《有象無象の発射』》。こいつは自分のゴブリンを生け贄にして相手クリーチャーに-5/-5修正をかけ、さらにそのコントローラーに5点のダメージを与える凶悪なソーサリー。生け贄のゴブリンが《松デコ》ならさらに追加の3点ダメージを与えられるっていうなかなかパワフルかつイージーなコンボが成立する。もちろん打ち消されたらそこまでなんだが、展開が早いのでなかなかそのスキを与えずに済んでいる。

5.茶&多色マラレンコンボ『幻惑ストレンジバレット』
《時代寄生機》などのアーティファクトクリーチャーを展開しながら《朝の歌のマラレン》を発動させ、こちらの一撃必殺のカードを引っぱり出してフィニッシュに持ち込むデッキ。フィニッシャーは強力なエレメントやソーサリーを使う。まだまだ未調整。フィニッシャーをもっと強力にしないとなあ。

他にもツリーフォークデッキなどもあるのだが、面白いアイディアが浮かばないので上記5つ以外はもう解体しようかなと思っている。

5月には新しいセットが出る。なかなか破壊的に強力なカードが散見されるようで楽しみだ。

ぼくもおっぱいで

最近話題になっている漫画を読んでおきたかったので最寄りの漫画喫茶に2時間ほどこもる。

今日のメインディッシュは
GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニングKC)GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニングKC)
(2008/01/23)
綱本 将也

商品詳細を見る


35歳の若き司令官が東京下町の古巣のジリ貧弱小サッカーチームを指揮して強豪チームをバッタバッタとなぎ倒してく(予定の)マンガ。

この絵、結構好きなんだなあ。連載は途中から読み始めたので最初がわからなかったのだ。
今回4巻まで一機に読んだのでもうバッチリね。

まだまだ話は未展開だけどすでに面白い。
つーかみんな読んでるよね。

で、他に何を読もうかなと思ったところでふと目に留まったのが、以前から気になっていた

ハチワンダイバー

である。
基本構造は劇画界ではスタンダードな感じで、福本伸行の「天」とかあんな感じのボードゲーム系主人公成長型漫画なんだけど、こいつは絵がいい。特にヒロイン「アキバの受け師さん」のぽっちゃりむっちり感がたまらなく素晴らしい。
なるほど人気があるだけあっていろいろいいとこは多いんだけど、とくに「級数のデカさ」はすげえ。山田芳裕のパースぐらいすげえ。

つーか

主人公 ぼくもおっぱいで

対戦者 いいだろう

で吹いた&ハマった

続きが気になるなあ。

ハチワンダイバー 6 (6) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 6 (6) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/03/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


来月あたりからドラマ化するらしいが、アキバの受け師さんのむっちり感が表現できるんだろうか。

結局漫画になっちまったけど充実した時間を過ごせてしまった俺。ダメだなあ。ダメだダメだ。まったくダメ人間だぜ。しょうがないな俺も。あっはっは。

30分間で有意義な放課後の過ごし方を考える!

終業まで約30分。
終業後何をするべきか考えてみたい。

プラン1 秋葉でも行きますか
・定期券で行けるエリアなので余計な出費がいらない
・ラジコンの現物でも見て店のオヤジに話でも聞いてみるか

プラン2 有楽町でも行きますか
・ビックカメラでも寄ってiPod touchのアクセサリでも物色しますか
・新橋まで歩いて総武線快速に乗れば帰りも楽々ですから

プラン3 錦糸町でも行きますか
・たまには映画でも見ますか。なんかニューヨークが何かに教われるヤツ
・ついでにアカスリでも寄りたいですが資金的に無理か

プラン4 誰かとデートでもしますか
・月曜日だからなあ
・今呼び出してノリノリで来てくれる相手の心当たりがなかった
・昔はいたのになあ
・枯れてるなあ。トホホ

プラン5 漫画喫茶でも行きますか
・久しぶりなんで読みかけの漫画とか新刊出てるかも
・30半ばになってヒマの潰し方がそれじゃチト寂しいですな

プラン6 誰かからの連絡を待ってみる
・どこかから面白い風が吹いてくるかもしれない
・ニュートラルな状態でただ待ってみるのも面白い
・何もなくても、それはそれ


かまって臭いので6番は却下だ!
そろそろ出撃準備でもするか!

瞬間風速ゼロ

ごく希に突然ヒマになることがある。

たとえば今日がそうだ。

こんなときはちょっと非日常的な時間を過ごしてみたい気分になる。

仕事が終わってからの数時間、ストレンジャーな気分につきあってくれる美女でもいればなあと思うのだけど、それはちょっとばかり勝手すぎる願いのようだ。

普通に家に帰ったのではせっかくのロスタイムがフイになってしまうしね。

何か有意義に使いたいもんだ。

さらにタミヤ製RCバギーについてつきつめてみる

タミヤの1/10バギーも詳しく調べてみるといろいろあるわけで。

大きく分けて「復刻シリーズ」と「現役シリーズ」があるのだけど、今回はちょっと現役シリーズについてダベってみたい。

タミヤの現役系バギーは何種類かの共通シャシーを基本に構成されているので、シャシーベースで分類をすると系譜を理解しやすい。
発売順ではチンプンカンプンなんだよね。

まず4WDか2WDかで分けられるのだが、4WDはDF-01とかDF-02とかいうシャシー型番で、2WDはDT-01とかDT-02となっている。2つめのアルファベットがFourかTwoを示しているってことなんだね。気がつけば実にわかりやすい。
でもって01、02、03と進化してリリースされてきたわけなんだが、基本的に進化=高性能化=複雑化なんで、数字が大きい方が上級向けと考えて差し支えないようだ。

ただ、4WDに関してはDBという型番のシリーズが出て来た。DF系がシャフトドライブなのに対してベルトドライブを採用しているので、その頭文字だと思われる。2WDならベルトもシャフトもないからね(全くないとは言い切れないがぶっちゃけ無駄)。

ちょっと画像を交えて詳しくみていこう。画像はそこらからありがたくパクらせていただいております。いつもすみません。

まずはDT-01シャシー。マッドファイターというエントリーモデルにだけ使われているタイプ。
dt01.jpg

シンプルで作りやすいが、その分発展性がない。作ってホイってことなら別にグラスホッパーでもホーネットでもいい気がする。
ちなみにグラスホッパー/ホーネットのシャシーはこんな感じ。
hornet-mecha.jpg

至ってシンプルである。

で、DT-01の後継(発展?)がDT-02である。初出はスーパーファイターG。

img10301455384.jpeg


同じシャシーなんだけど、オプションパーツが標準でつくと別のモデルになっていく。
+フルベアリング→デザートゲーター
 +CVAオイルダンパー→サンドバイパー
  +4輪DWBサス?&ミニ4駆デザイン→ネオファルコン
オプションは豊富なので、最初にスーパーファイターGを買ってもいろいろ末永く楽しめそうである。初心者でも組み立てやすく、かつ基本性能も結構ハイスペックらしい。お値段もまずまずリーズナブルだし、こいつは第一候補なのではないかと思う。
ちなみにレース仕様のものもあるがそつは割愛。

一方4WDモデルはどうかというと、まずはDF-01。
df01chassis.jpg

スーパーマンタレイなどに採用されてきたが、ぶっちゃけ廃盤っぽい。

その次にリリースされたのがDF-02である。今でもプラズマエッジなどに採用されているが、4WD入門用という微妙な立ち位置になっている感じ。入門なら2WDでいいじゃん。
df02.jpg


で、4WDシャフトドライブモデルの雄はやっぱりDF-03なんである。
xenontamiyadf03.jpg

ダークインパクトなどの主力モデルに採用されているまさに現行タミヤの主力シャシー。
ただまあやっぱ4WDなんで初心者にはちょっと敷居が高い感じがするなあ。
親子で取り組めばなんとかなるとは思うが、息子単独でトライとなると少々厳しいだろう。それに予算も1万円ほど上がってしまう。ま、2台目欲しがったら考えるってことで。

で、まあ参考として最新シャシーのベルトドライブモデルであるDB01(ハイフンがなくなったらしい)。
chassis.jpg


うーんこれは面白い。
ちなみに小型モデルのタムテックギアシリーズはGB-01という基本のシャシーにいろんなモデルのボディを乗せるようになっている。
tamiya-57102.jpg

ただし3種類ほどのバリエーションもあってこれがまた面白い。
でも、それはまた別のお話ってことで。

T計画

さて。

今年のキャンプ計画であるが、今回は使えるクルマがなさそうってことはわかっているのでどうにか公共の交通手段を駆使して敢行したいと思う、という話は以前から何度もしているのだけど、やっぱりやってしまう方向で考えていきたいわけで。

方向性としては、あくまでオートキャンプの延長としてのトレインキャンプという位置づけで、トレッキングの流れで野宿的にキャンプをするということではなく、あくまでキャンプが主で移動手段が列車になっただけというところにはぜひこだわっていきたいと思っている。

期間はやはり2泊3日。同じキャンプ場に2泊する。今回は伊豆方面を目指すということで検討を進めていきたい。

さしあたりポイントをメモする。というか課題の洗い出しな感じ。
・携行出来る荷物は
  1俺が背負うザック(テント、タープなど)
  2俺が押すカート(各種道具類をプラケースに収めて3段積み)
  3息子が背負うザック(本人の着替えなど)
  4息子が持つクーラーバッグ(基本的に空)
 の4つぐらいが限度だろう。帰りは宅急便でいいや。
・カートの大きさは電車内に持ち込める手荷物の大きさを超えないように計画する
・食品、燃料類は現地到着後、現地調達
・テントは大きなものが手に入ったのでそれを使う
・エアベッド、寝袋を使用
・テーブル・チェア使用
・ランタン2つ
・今回は電源ナシ?(ゲーム禁止w)→リールが不要になるが
・焚き火台、ツーバーナーは要検討(どっちかは持って行きたいが)
・アルミダッチオーブン使用
・着替えを最小限に
・トレッキングスタイルにならないように割り切りすぎない
・むしろここまで持って行くのかよ!ぐらいに装備を充実させる方向で

基本装備
・テント 新導入の2ルームタイプ(ラ社より譲渡)
・タープ まだまだ現役・恒例の1,000円タープ+エクスポール2本
・エアベッド 昨年導入の超快適エアベッド。シーツ
・テーブル&チェア ここは基本
・ツーバーナー+スタンド このあたりが勝負の別れ目かも
・焚き火台、ファイヤーグレート
・アルミダッチオーブン、万能フライパン
・ランタン大小
・コードリール+扇風機
・クーラーバッグ
あたりかな。

カートにプラコンテナを積み上げてボルトオンするようなものにしたいと考えてる。
電車はまあ大丈夫として、バスが混んでると問題かなぁ。ローカル線だから大丈夫とは思うけど。
電車は持ち込み手荷物にかなり寛容なんだけど、とりあえず規約以内の状態になるように工夫してみたい。

RC21世紀事情(さわりだけ)

昨日紹介したマインドストームは\37000とちょっとお高い。
そこまでの資金をまとめられなかった場合に備えてもう少し低予算の計画が必要なのであるが、それはさしあたりラジコンキットでいいのかなと思う。

で、まあ昨日帰りがけにヨドバシカメラに寄ってちょっと見て来たのだけど、グラスホッパー安いよなあ。そりゃ最新の4WDモデルに比べたら設計が古いし性能も落ちるけど、パーツが少なくてシンプルだから入門にはいいかもしんない。7,000円以下ってのはちょっと無視出来ないコストパフォーマンスだと思う。
こいつとあとはエクスペックSP電動RCドライブセット(プロポ・バッテリー・サーボほか)があればことたりる。基本工具とあわせても英世2人で収まるじゃないですか。
なにしろ入門なので手元に何もない。まずはプロポが欲しいのだから、車体は最小限のモデルでいいんじゃないかと思った。
予算に余裕があれば改良型のホーネットなり4WDのモデルにすればいいんだしね。

ちょっと最近の「電動ラジコンカー市場」(つーかぶっちゃけタミヤ)についてまとめてみたいのだが、まず1/10スケール系。オンロードはツーリングカーが主流のようでフォーミュラマシンはあまりラインナップがないようだ。F103RMという新しいシャシーが出たのでこれから盛り上がる可能性はあるのだけど。ボディは出てるのか出てないのかよくわからんな。俺がガキのころはラジコンキットといえばフォーミュラカーだったけどなあ(その後バギー全盛期が来るんだけど)。
オフロードは4WDの今風のミニ4駆っぽいやつ(ミニ4駆がマネてんだけどね)か、グラスホッパーやらホーネットみたいな復刻版に二分化されてる感じ。ビッグタイヤモデルもいくつかあるが軒並み品切れになってる。初回出荷分しか生産していないってことなのかなぁ。

で、よくよく情報を整理してみたら、今はその1/10スケール以外にもう1つの軸があることがわかってきた。「タムテックギア」という1/16スケール(A4サイズというらしい)の小型のモデルだ。ああ、なるほどタムテックギアってのはなんなのかよくわからなかったのだが、別のシリーズラインだったわけだ。プロポセットもタムテックギア用のものが用意されている。同梱になるバッテリーが1/10モデルとは違うからだ。
このタムテックギアはオフロード系とオンロード系があり、シャシーだけのキットがあったり、ボデイが選べたり、オプションパーツがかなり豊富だったりとなかなか侮れない。
やっぱミニ4駆ユーザーやダンガンレーサーユーザーを狙ってのラインナップなのかな。
小学生の頃ミニ4駆やってた子が中学になって移行するには確かにちょうどいい感じかもしれない。
あるいは本格的にRCやってる人がちょっとした遊び感覚で導入したりってケースもあるようで面白い。最終的にレース出たりバリバリ改造したいってんじゃないから、最初からタムテックギアでもいいのかもしれないな。
もっとも値段自体は1/10スケールとそう大差ないのでどっちでもいいんだけどね。

さーて。どうしたもんかなぁ。

いいもん見つけた

レゴ マインドストーム NXTレゴ マインドストーム NXT
(2006/10/15)
不明

商品詳細を見る


おととしあたりに誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントの候補にしていたものだが、今のタイミングならベリーベストな気がする。
適度にオモチャ、適度にサイエンス。メカトロニクス、サイバトロニクス、ババーン。

「レゴが欲しい」という彼の要求と「何か作らせたい」という俺の要求のバランス的にもいいんじゃないかな。
ラジコンキットも考えてたんだけど、ハンダとかグリスとかいろいろ面倒も多くて俺がフォローしてやれないのが気になって気になって。面会時間少ないしねえ。周囲に助けてくれそうな人がいればいいけど、未だに何か壊れると俺が頼られるような状況では望むべくもないわけで。

ただまあ、お値段が張りやがりまして、その点は俺がガンバる必要があるなあ。
もう少し早くピント合わせられたら無駄遣いしなかったのにぃ。ンモー

とりあえず途中でやめたロボザックの部品でも売るとするか

小学4年生が欲しがるものって何?

息子の誕生日が近いのでそろそろ検討&準備を進めていきたいところなのだけど
なかなか何を贈ったらいいのか定まらない。

欲しいものを聞いてはみたのだが、あれもこれもになってどうにも要領を得ないし
ゲームソフトばかりじゃなんだかしょうもないし
今期は新しいゲーム端末もないので何か変わったものを用意したいと思っているのである。

1.レゴ(大型のセット) 10k前後
元々レゴが好きなのでこれはこれで喜ばれると思うのだが、レゴ自体はもうたくさん持っているので発展性に欠けるのが今ひとつ。メインが他にあってサブ的なものならいいのだけど。

2.ガンプラ(大型のキット)10k前後
普通にガンダムに興味は示すのだが、どちらかというとSDガンダムが好きなようで幼児性が抜け切らない感じがある。ここらでハードボイルドな世界の悦びを教えて、そろそろキッズトイからは卒業してもらいたいところだが、どうなのだろうか。

3.ラジコン(入門レベルのキット)20k超
タミヤの入門用バギーとプロポセット。組み立てラジコンと言えば俺がヤツぐらいの頃に死ぬほど欲しかったものだが、どうなのだろう。店頭では多少興味を示したので、手にしてしまえば楽しんでくれるとは思うのだが。ただ、ラジコン自体は他にも持っているので悪い意味で免疫があるのだよなあ。

4.二足歩行ロボット 30k弱
タカラトミーで低価格かつ本格的なロボットを出している。競技用モデルは10万コースなのでどうしようもないが(ロボザックもそのぐらいかかるし)、このクラスなら検討の余地ありである。

5.デジカメ&プリンタ
デジカメに興味がある、という話は聞いた。ガキの頃からバシバシ撮りまくればいいカメラマンの素地が育てられるかもしれないなあ。ちょっと検討してみたい感じ。

とりあえずそんな感じかなぁ。
時期的には「大人の第一歩」というよりは、「子どもの最後」という感じがする。
なにかいい肥やしになるものを探してみたい。

魂を整理する

社会復帰するにあたりいろいろ先送りしたものや手放したものを再び手にしたりすることをしたいと思うのだけど全部は無理なのでできるだけ多くをコンセプトにがんばって心の整理をしたみたいのである。

■横浜FC関連
・フレンドリー ¥10000
・パートナー  ¥30000
・ロイヤル   ¥50000
・年チケB   ¥20000
・ユース     ¥4000
・オーセンユニ ¥13650+¥2520+¥1680
・イヤーブック ¥1500

#今年は思い切って上級クラメンを!と思ってたんだけど、とっくに開幕しててちょっとタイミングがなあ
#結局なんだかんだで年チケ活用できるほど行けそうにないしなあ
#つーか今年はレプリカユニがないのな


■ガジェット関係
・iPod touch 32GB ¥60000  ヤフオク¥50000
・NINTENDO DS   ¥16800  ヤフオク¥13000前後
・オリンパスE-300レンズキット中古 ヤフオク¥30000前後

#手放したものを取り戻そうぜ企画
#iPodはやっぱ32GBは欲しい
#DSはネットの切り替えでゲット可能だからなあ
#CATVやめてスカパーにしたいところだし
#カメラは仕事的にちょっと押さえておきたいところなんだよなあ

■キャンプ関係
・JetBoil ¥16800+ガスとかいろいろ¥3000
・タクティカルバッグ ¥8000
・キャリーカート   ¥5000
・プラコンテナ   ¥5000くらい
・テント      ¥プライスレス

#今年は「トレインキャンプ」決行の予定
#俺が背負うのはタクティカルバッグでほぼ確定
#カートにはツーバーナーなどをプラコンテナに収めて積み、ボルトなどで確実に固定する方法を取る
#鉄道の手荷物サイズを計算して組む
#テーブル、チェアなどは去年のケースに入れて運べるかな
#帰りは宅急便など利用する感じで(どうせ収まらないし、最終日は遊んでくるので身軽になりたい)
#メモ ツーバーナー幅54×奥行32×高さ8cm (収納時)
    焚き火台約30×45×4.5cm(収納時)

■パソコン関連
・FireWorks ¥40000
・InDesign アップグレード

■そのほかいろいろ予算組みの必要なもの
・息子の誕生日
・娘の誕生日
・あれとか
・これとか

うーん足りねえなw
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: