面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別 コンパネ
2016年05月の記事

表紙の作り方 BCCKS用・文庫サイズ・表1=BB1

カクヨムで連載していた「KABURAYAKI」が完結したので、BCCKSから単行本リリースをすることにした。

まあ新聞連載を単行本で出すようなそんな感じ。
若干の修正をしてますが。(カクヨムはそのまま放置w あっちはぶっちゃけ公開ドラフトみたいな位置づけだしね)

今回はメインビジュアルにものすごく悩みました。
探したのはいつものフォトストック「123rf」。
特に法人契約なんかはしていないのだけど、イラストが結構あるので探せばイケる画像が出てくるので重宝しています。

あと安いのもありがたい。
サイズにもよるけど電書表紙に使える解像度のは1点300円ぐらいでOK。
これで僕が商売するレベルは事足りるんですね。
そんなに売れないから!(FUCK

今回はTV取材班のB級グルメのお話ということでアプローチは2つ。
食材か、人か。

まずは食材で探してみたけれど、なかなかこれだというものが行き当たらない。
候補だけは20〜30点ピックアップしたんだけど、どれもピンと来ない。

一旦休んで人の方からのアプローチを試みる。
いろいろキーワードを変えながら掘り進めること数時間で、やっとこれだ!と決まったのがこちら

42104138_ml.jpg
版権: yaistantine / 123RF 写真素材

メインビジュアルが決まったのでAdobe Illustrator起動。

ここでイラレは反則ちゃあ反則なんだけど僕は仕事と趣味を兼ねているので、
月額5000円ぐらいの投資はアリです。
飲み会1回2回程度の出費でAdobeのアプリケーションが使い放題ですから、
全然高いと思わないです。
あとはまあぼくは20代から使い倒してきたので、それなりに使えるからというものあるけど、

イラレはそんなに難しいソフトではないです。多機能だけど、本当に使う機能は少しだけです。
2、3日いじくってれば僕と同等ぐらいには使えるようになると思いますよ。
そのぐらい限られた機能しか使ってないです。もったいないぐらい。

BCCKSの文庫サイズ表紙は1447*2051pix。RGB、72dpiで新文書作成。
このサイズはPOD配慮版です。

余談ですが、
よくここで「解像度どうするの」という人がいるんだけど、pix指定の場合解像度はどうでもいいです。
というかpixで考える場合、解像度は本当にどうでもいいです。
300dpiの設定でも72dpiの設定でも画像データのpixサイズは同じです。

解像度のdpiとはドットパーインチです。ドットとpix(ピクセル)同じ意味です。
画像を構成する点々の1つがドットまたはピクセルなわけですが、
それが1インチあたりどのぐらいの密度なんだよっていうのが解像度、dpiです。
印刷する場合は、紙のサイズがあるのでその画像が何センチ角で刷られるのか重要になりますが、
デジタル界から出ないで完結する場合、dpiはどうもでいいんです。

長くなるのでこのぐらいで。画像データを扱う人には当たり前の話でした。
これから表紙を自分でやろうという人向けにちょっとずつこんな話も混ぜた方がいいいかなと
思ったので蛇足ながら触れました。

閑話休題。

タイトル文字を自分で起こすのは面倒なのでフォントを使います。
今はたくさんのフリーフォントがあるので、商用OKのものから選べば結構グラフィカルなものも使えます。
有料のフォントでも2、3千円のものもありますから、自分のシリーズタイトルに決め打ちするなら
そういうものを探してもいいかもしれません。

僕は業務上モリサワパスポートなのでそっちから使います。サーセン。
メインタイトルはライプラボ。
他は新ゴUDです。

背景白だと寂しいのでなにか裏地を引こうかと思います。
タイトルの「カブラヤキ」が「カブキ」に似ているので、
歌舞伎の緞帳をモチーフにしてみました。

メインビジュアルが白バックなんで
丸を並べてパスファインダーで合体させて
いい感じにクリッピングマスクしました。
そのままだといかにも貼った感があるので、
80%ぐらいに半透明にして馴染ませます。

下側には帯風のキャッチコピーを奥のが波野流ですから今回も配置します。
黒帯を半透明にして、白文字を起きました。

というわけで、出来上がり。
こんな感じでどうでしょう。

背表紙・裏表紙は次回。

KABURAYAKI-01.jpg

表紙制作のお手伝いはお気軽にご相談くださいませ。

05/30のツイートまとめ

fuliefool

カクヨムで連載していた「かぶらやき」を電書版としてBCCKSからリリースしました縦書きでまとめて読みたい方はこちらを!無期限無料キャンペーンでっす。https://t.co/fgtPVAbcZZ
05-30 22:14

05/29のツイートまとめ

fuliefool

RT @honma_shunji: 第6話 言葉は虚しい回転木馬のように - りんりんらんらん(倫々爛々)親友の夫と不倫している女に幸せなんて来るはずがない - カクヨム https://t.co/GFPS8w8y4o
05-29 11:36

RT @bomarn: 悪のボス、その後。 https://t.co/IkaxPN7Ens
05-29 11:11

B級グルメ巨編「KABURAYAKI」ついに完結!!まとめて読みたい方、お待たせしました。KABURAYAKI - カクヨム https://t.co/Ppd8zZz08q
05-29 09:25

05/28のツイートまとめ

fuliefool

そして第8話。ついにヨシカワが自ら動いた!全9話で終了予定なので、これがラス前ですね。第8話 みんなのかぶらやき - KABURAYAKI - カクヨム https://t.co/Ppd8zZz08q
05-28 01:43

05/27のツイートまとめ

fuliefool

めざましでスカンツってのやってるけど黒いとそれはボンタンにしか見えないの
05-27 07:31

@ten_amano あーあったなー。あの頃のはノートPCは今程役には立たなかったけど。重いし遅いし解像度低いし
05-27 05:53

05/26のツイートまとめ

fuliefool

@yukinayagoshi 名前のあと1マス空け統一でOKです。名前の文字数は気にしない媒体が大多数なので
05-26 22:08

KABURAYAKI! 2ヶ月ぶりの最新話でっすhttps://t.co/Ppd8zZz08q
05-26 21:45

@lenchroot 頭はともかく、髪がNGっすよね
05-26 18:50

@AmazonJPKindle 短編なのでさっそく表題作を読んでみた。おうこれはいいものだ。今年のホッサテンのノミネートは確実。お見事。
05-26 18:10

タイトルが気になったので買ってみた次の商品を購入しました:地球まるい 『あなたがさっき食べたのは、ボクのお母さんです』 via @AmazonJPKindle https://t.co/hZQXTZe4j3
05-26 16:20

マウンティングより、ポジショニングを重視しております
05-26 08:17

よーしまとめ買いだーと思ったら全部持ってたテヘ持ってないあなたはラッキーですNPO法人化1周年を記念して2014年発行の『月刊群雛』電子版をすべて200円(税別)に!:群雛ポータル https://t.co/ssC9dtoBsZ
05-26 08:14

05/25のツイートまとめ

fuliefool

うし!まずはテッペン取ってくれた!表紙のご用命はぜひとも弊社へ!https://t.co/Wh2lU7xkEA https://t.co/4YxMCYPqkP
05-25 18:41

@TohchinoYashiro 新潮文庫はスピン(リボン)があるのでモロにコストカット(というかコスト高騰を抑える意味での)かなと思いますが、スピンのないものは半々ぐらいで合わせて一本みたいなもんじゃないかなあと。今度その辺りの事情に詳しそうな方と会えたら聞いてみようかな……
05-25 13:14

@TohchinoYashiro だそうです>https://t.co/db3XFIyJ2S
05-25 02:48

05/24のツイートまとめ

fuliefool

RT @minakamikichi: 読み終えた。濃いというか黒っぽい。 「雑誌なんか うっかり創刊号」雑誌なんか編集部著 #BCCKS https://t.co/CKjAB3lL3U
05-24 16:29

RT @guruguru_cha: 90年代っぽい絵柄が好きなので、個人的に「これは90年代作品っぽいぞ」と思うポイント意識しつつミクさん描いてみた。意外に楽しいのでみんなやろ! https://t.co/WJOf0ITDvU
05-24 10:04

05/23のツイートまとめ

fuliefool

RT @mamantick: 雑誌『GON』に投稿してたオイラからすると完全にツボ。とにかく怪しいカオス感が良い。好き勝手やれ!大学時代に師匠と「MAXコーヒーでフルーチェを作る」実験してたのを思いだした。ゼライスでも作った。思い出の蓋が開いて開いて困る。好き! https:/…
05-23 15:38

RT @yueki_pump: 雑誌なんか うっかり創刊 https://t.co/itAbvpvis9第二弾目も、そのうち発刊
05-23 15:36

RT @kogetamaru: おう、みんな、聞いとくれよ。『雑誌なんか』が、うっかり創刊されとるでぇ!https://t.co/3AlnqW92cd
05-23 15:36

RT @tekigi: なんか『雑誌なんか』という雑誌の「うっかり創刊号」というのが無料で出ている模様。みんながうっかりアレコレやっちゃうのは楽しい→「雑誌なんか うっかり創刊号」雑誌なんか編集部著 #BCCKS https://t.co/fJSJWw9VDh
05-23 15:22

やっぱ俺はコレ
05-23 06:58

#ポテ撮り https://t.co/qu7YCfsmil
05-23 06:56

次の商品を購入しました:折羽ル子 『円盤対猫』 via @AmazonJPKindle https://t.co/BDmyrLZcf0
05-23 06:08

05/22のツイートまとめ

fuliefool

RT @nani_shitonnen: ついになんかでたでー!僕、漫画描いてるん。すごいやろ?次の号が出るまで、無料らしいで。「雑誌なんか うっかり創刊号」雑誌なんか編集部著 #BCCKS https://t.co/8PVMA6OFpD
05-22 20:20

ちょびっと発刊のお手伝いをした電子雑誌が創刊されたそうでありますサーhttps://t.co/cVpfrFpc0X
05-22 19:56

05/18のツイートまとめ

fuliefool

波野千人村「hassac VdM」入植者募集中!入村特典は「オルガニゼイション・パイロット版」EPUBプレゼント中(先着100人ぐらいまで)現在の村民人口は19人でーす。20人目は君だ!https://t.co/8htgj9b36Q
05-18 07:50

なんとわかりやすい【ネット著作権】 人名・グループ名を作品タイトルに使ってはいけない? ~水曜日のカンパネラ「ヒカシュー」騒動と疑似著作権~ - INTERNET Watch https://t.co/a9dbCewAG0 @internet_watchさんから
05-18 05:19

05/17のツイートまとめ

fuliefool

RT @inbosk: 我々電書会は6月12日の第二回金沢文フリに【い-12】で参加します https://t.co/OTDBtBDHoV 楽しみです。今度はどんな観光名所を回りましょうかね。それにしても、僕様ちゃんは有名人なのでもはや何を語ろうとも告知宣伝になるのが面白いです…
05-17 00:23

05/16のツイートまとめ

fuliefool

オルイガニゼイションDD・パイロット版について 本日入村特典としてお配りした『オルガニゼイション ディスチャージ・ディストーション』パイロット版ですが、こいつがどういう素性のものかちょっとご説明してお ... https://t.co/mR8MXkcQM3 #hassac
05-16 18:40

@ten_amano LC475だった気がするけど、まあ覚えちゃおらんよ
05-16 00:57

05/15のツイートまとめ

fuliefool

@ten_amano 板橋の家か、懐かしい。なんかMacのパーツを引き取りに行ったんだっけか。っていうか久しぶりすぎるわ天野っちw
05-15 20:06

05/14のツイートまとめ

fuliefool

人口19人! 波野千人村、創設2日目ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。本日の波野村総人口は19名です。目標達成率は1.9%。わかりやすいですね。19人って少ないようで、実は結構多い。 ... https://t.co/4rZl1acj7J #hassac
05-14 20:01

05/13のツイートまとめ

fuliefool

祝村民人口10人 村民のみなさんありがとうございます波野千人村は人口が10人を超えました。オルガニゼイション・パイロット版は週末に整えてみなさんのお手元に行き渡るようにいたします。 ... https://t.co/8f5y0dnOCx #hassac
05-13 11:30

VdMって何? VdM とか何言ってるかわからない人は多いと思いますが、イタリア語のVillaggio di Mille(千人の村)をスカした感じに略したものです。なんでイタリア語かって、なん ... https://t.co/jHuT7hyI0i #hassac
05-13 07:42

動作実験をしますぜ 村民のみなさんおはようございます。hassac VdMではしばらく動作実験的なことをしながら、住民サービスの向上を目指して参ります。とりあえずログイン状態だとポストが見えな ... https://t.co/kFLAnF855f #hassac
05-13 07:35

ランディングページになる? ここはランディングページの機能も担えるのかな?しばらくは実験になります。折羽さん、岩崎さんにはいろいろご迷惑もあるかと思いますがよろしくお願いします。 https://t.co/uUGLSEMR06 #hassac
05-13 06:45

この千人村の投稿は、村民に届く? このように投稿した場合、それは通知されますか? https://t.co/guNW4Pyq0X #hassac #Question
05-13 06:07

外部SNSで共有しない実験 ラジオボタンをNoにすればクローズドな投稿ができるのですな。村民の皆様には通知がいくのかしら? https://t.co/24GcSR8DwP #hassac
05-13 06:06

千人村とは 「とりあえず1000人の支持者がいれば、表現者はやっていける」という思想が「千人村」です。初出はよくわからんのですが、1年ぐらい前から周りでも言われていて、流行ってるというか、ぼく ... https://t.co/qU6SGaYejB #hassac
05-13 04:09

入会できるのかわからん 実際に誰かはいってみてくれるまで、この設定で大丈夫なのか、正直自信が無いw https://t.co/78qg8dYBSa #hassac
05-13 03:57

入村スタートアップ特典 オルガニゼイション DD(第1シリーズ)パイロット版 EPUBをプレゼントするっすよ! https://t.co/hbF64bU49D #hassac https://t.co/gcbi8sP3KP
05-13 03:50

入村スタートアップ特典 オルガニゼイション DD(第1シリーズ)パイロット版 EPUBをプレゼントするっすよ! https://t.co/hbF64bU49D #hassac https://t.co/tImOZfre2r
05-13 03:50

続きを読む

05/12のツイートまとめ

fuliefool

@cowfieldtinysno @AmazonJPKindle どれが新作か調べるのが面倒になったので片っ端から
05-12 21:38

牛野小雪全点買う公約履行中次の商品を購入しました:牛野小雪 『幽霊になった私 (牛舎)』 via @AmazonJPKindle https://t.co/fHRJYfPzUd
05-12 00:48

05/11のツイートまとめ

fuliefool

お待たせー。ダブダブラーの後編ですよー第2話 ダブダブラー(後編) - オルガニゼイションF フリーライダーズ - カクヨム https://t.co/aiVYr2jrQh
05-11 23:29

RT @yaesu_bungei: 藤井太洋さんご来店!文庫化された『オービタル・クラウド』をはじめ、著作にサインをいただきました。豊富なIT知識に裏づけられた、ありそうな未来の物語たちです。1階、5階でどうぞ。 https://t.co/PF52HWob1M
05-11 21:08

マジこれ欲しい https://t.co/lxErJJZFmZ
05-11 21:08

05/10のツイートまとめ

fuliefool

RT @botaworks: フランス人のイラストレーターが東京滞在中に街角をスケッチしたこの本、わざわざ絵にしないような細かなものまでちょっとシニカルな視点で描きとめててとても好き。外国人目線の日本の街角図鑑。https://t.co/nd3crFv8dN https:/…
05-10 15:50

オルガニゼイション本編でおなじみの王子(ボケ)と大尉(ツッコミ)コンビが、いろんなひみつ道具、じゃなかったギャラクシーガジェットに挑戦するスペースBLです。
05-10 08:40

書きかけのものがいくつもあるのに、また何か始めちゃうのが俺の悪癖。そう俺はみかん星人なのだ。オルガニゼイションF フリーライダーズ - カクヨム https://t.co/aiVYr2jrQh
05-10 08:17

05/07のツイートまとめ

fuliefool

行きたかったB&Bの「藤藤対談」がマガジン航にアップされていて超ウレシイの巻。・・・・やっぱ行きたかったわ。https://t.co/p5SXspmc2g
05-07 08:56

05/06のツイートまとめ

fuliefool

ついに11月号に到達したますもとさんの群雛マラソーン『月刊群雛2015年11月号』感想 - かきぶろ https://t.co/BVwIDYevCS
05-06 06:55

04/30のツイートまとめ

fuliefool

文フリ明日か-。行ける気配がしねえ
04-30 16:34

@inbosk @wasara @hmti_ @Osefly @chiqfudoki @RyoAwa @yomitokubungaku ニコ超の運営も参加者も両方ですよね
04-30 07:10

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: