面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別 コンパネ
2016年10月の記事

10/30のツイートまとめ

fuliefool

RT @hatena_news: カブラヤキ(電子書籍普及委員会):波野發作: 人気グルメ番組「週刊B級グルメイト」のディレクター・キジマは ネタ切れに悩んでいた。彼が企画提出期限ギリギリに思いついた秘策 とは?… https://t.co/tqUznDIJ7k
10-30 21:30

@yo4e どうしてそうなったw
10-30 21:30

RT @yo4e: 波野さんの『カブラヤキ』がクッキング・レシピカテゴリの2位になってるのウケるwwwhttps://t.co/jFkRvxOZGm 売れ筋ランキング: クッキング・レシピ の中で最も人気のある商品です https://t.co/vIuNcLaxEZ htt…
10-30 21:29

RT @RyoAwa: オルタナ、Amazonでも配信開始!https://t.co/clY0B6Ff5G
10-30 21:05

RT @RyoAwa: Honkureのくらしたさんが紹介してくださってました〜!何を?知りたいでしょ?見て↓https://t.co/F7FZ108Yy4
10-30 09:53

RT @kawasehiroshi: 米田さんのも、同じシリーズなのにオルタナとウチではけっこう読み味違っています。これはもしかして、僕が読んだ時に「お風呂シーンもっと盛りましょう」的なことを言ってたから?w https://t.co/h8l4SRV3Q2
10-30 09:53

RT @write_jun: オルタナ、Kindleでの配本も始まったみたいですー( ´ ▽ ` )ノ!!!SF誌オルタナvol.1 現実以外https://t.co/Jrbbcy615R『アルミ缶のうえに』という(広義の!)SF短編を載せてもらっています。ていうかS…
10-30 09:53

インディーズの多様性 「売れる・売れない、いい・悪い」評価からの脱出 - かきぶろ https://t.co/mD1Agu3ELC
10-30 06:00


10/29のツイートまとめ

fuliefool

@kawasehiroshi オス編集長!  というかこれ僕の話じゃ無かったんだけどw
10-29 15:37

@kawasehiroshi ぼくがさっき言いたかったのは、セルパブまで読みたがるようなスーパー読者相手なんだから、多少酷評されたぐらいで凹んでるヒマはねえんだぜってだけのことですよ。気に入ってくれるライト層は本屋か図書館にしかいないんだって
10-29 15:00

@kawasehiroshi それで苦しいなら、もともと向いてないんじゃないかと。でもまあこのままいくと、質も稼ぎもセルパブの方がメジャーを上回る時代がきちゃったり?(ないない
10-29 14:35

@kawasehiroshi 逆を言えばプロになっちゃえば素人相手の商売でちょろい んじゃないのかなーってwww
10-29 13:26

セルパブに対する評価に辛口なものが多い理由がわかったセルパブは書く側はアマチュアが多いのだが読む側は素人ではなくプロの読み手だからだ普通に売られてるものを読み尽くしてそれでも読み足りなくてセルパブに手を出しているような豪の者に挑むのだから、心してかからねばな
10-29 13:07

RT @em_cr_sl: 高校入学バイキング | 夢野織乃 #pixiv https://t.co/zlOEoZj4Is一応、書き下ろし1作目上げました。書き下ろしを繋げてまとめて、カオスな小説にするつもりです。元ネタが夢日記ですからね(^^; @inbosk
10-29 11:25

10/28のツイートまとめ

fuliefool

@KumitaKan なんとLPはノータッチなんですよー。ラクさせてもらってますー
10-28 17:59

RT @KumitaKan: @fuliefool デザイン方面に関してめっちゃ凄い人たちが集まってるんで、何から何まで凄いっす!ランディングページは波野さんの色が強い気がしていました。宇宙服着てプカプカ浮いてるのとか特にw
10-28 17:58

まさかのメルクマールかぶり!
10-28 16:57

さっそくお取り寄せんーまずは有川浩から#小説幻冬 https://t.co/dCtdG6n799
10-28 16:45

RT @denshochan: 【見てる】☞ ロスト・イン・カンヴァセイション、刊行します。 -  これまで書いていきた小説とは、一味違うのかな、と作者は思っております。王木亡一朗オルタナティヴですね。わーい、オルタナ(便乗)。思っているだけで、もしかしたら全… https:/…
10-28 05:47

RT @sukima_sha: 【新SF誌オルタナ創刊!】最も自由で最も新しいSF雑誌『オルタナ』本日創刊しました!https://t.co/g2oo96b9HI現在はBCCKSのみの配信(紙本もありますよ!)となっており、随時各電子書籍ストアに配信となります…
10-28 05:46

RT @yukinayagoshi: ポールオースターの作品にオラクルナイトというのがある、読んでないけど。オルタナの大滝瓶太(おおたきびんた)さんのオラクルを読んだ。チェスが出てくるのでこの人はチャンドラー好きなんじゃないかと思った。あと筆名βかと思った https://t.
10-28 05:46

RT @RyoAwa: ええ、幻冬社がオルタナに反応なん?すごいすごい! https://t.co/boLwQsEfdM
10-28 05:46

@KumitaKan 山田さんと淡波さんが渾身の一撃をかましてくれました
10-28 05:46

RT @KumitaKan: >RTオルタナのランディングページ、クオリティ高すぎぃ~
10-28 05:45

続きを読む

10/27のツイートまとめ

fuliefool

SF雑誌オルタナ創刊号「現実以外」発売中BCCKSにて先行発売開始!!540円(税込)編集長 隙間社・伊藤潤一郎作家陣 大滝瓶太、山田佳江、米田淳一、ろす、淡波亮作、波野發作、伊藤なむあひPODもあるよ!https://t.co/A22fjpAbcs
10-27 23:07

夏が終わる頃には作品が出揃った。9月はあっという間に過ぎ去り、10月はねっとりとじれったく粘っこく過ぎ去った。そしてようやく創刊号の発売にこぎつけた。そして初代編集長はさまざまなことの責任を取って解雇となった。オルタナ創刊号に関して僕が話せるのはそれだけだ。あとは読んでくれ。
10-27 23:04

そうこうしているうちに「群雛休刊」のニュースが飛び込んできて、いよいよ作品を出す場所が1つなくなってしまったのだということがわかった。初代編集長には隙間社の伊藤潤一郎さんが決まった。表紙もサブタイトルもかなり早い段階で決まったと思う。表紙デザインは山田佳江(いーぶっくデザイン)だ
10-27 23:02

誰かが「いっそ新雑誌でもやりますか」なんて言い出して、そりゃ面白いということになったわけ。でまあなぜかSFでやろうってことになっていて、その時点で淡波亮作さんに声をかけたんだ。それで、やるからにはガチで売るぜというのも誰かが言い出してた。誰だったのか覚えてはいない。(つづく)
10-27 22:59

SF雑誌オルタナ創刊秘話ちょうどその頃はセルパブ夏の100冊の準備時期だったから6月ぐらいだったと思うのだけど、ぼくと米田さんがなかなか新作を月刊群雛に出せなくなっていて(レギュレーションの変更が響いたのと、文字量制限的な壁があったので)、どうしようかって話になって(つづく)
10-27 22:57

SF雑誌オルタナ附属書店ができたそうだよhttps://t.co/X5aO51sma5
10-27 22:26

RT @inbosk: 「降霊術師の街・全年齢版」犬吠埼一介 https://t.co/7ibi2NnQhb 新作のpixiv文芸版ができました! 犬吠埼ナイン構想の八番目の章作品です。無償ですぐに閲覧できますのでぜひこの機会にお気軽にお楽しみいただければ幸いです。:) #pi
10-27 22:20

RT @toshiro: 山田佳江のSFが読めるのか! #SF小説 https://t.co/Gw6lWCtbhB
10-27 22:20

RT @gentoshap: ありがとうございます!頑張りましょう!!(柳) https://t.co/PgtWQsIYdy
10-27 21:16

RT @inbosk: 27日文化圏に僕も少しだけ参加してます。まだ整ってないけど。数日中に期間限定の無償セール始めますんでそしたらぜひ拡散をよろしくお願いいたします。いろいろ新作が上梓されてますので!:)\電書会レーベル作品はこちらからどうぞ!/https://t.
10-27 19:14

続きを読む

10/26のツイートまとめ

fuliefool

SFの再定義を試みたhttps://t.co/wA3kk05k9g
10-26 23:32

そろそろhttps://t.co/mBp9IrULyC
10-26 23:29

RT @macha_hiko: 【広報】ぼくが代理人をつとめる大滝瓶太という創作企画のようなものの書いた小説が、オルタナという電子書籍で掲載されます。「オラクル」というSF小説です。発売までもう少しですが、よろしくお願いします。https://t.co/oV8Tx6yOO7
10-26 22:24

RT @macha_hiko: 「オラクル」という短編についての予告のようなものはここから読めます。発想を観測する手法を見つけてしまった科学者の話です。https://t.co/2MxYlLzwDdオルタナ創刊号解説
10-26 22:23

RT @inbosk: 「我輩は本である 〜白紙が紙くずになるまで〜」 https://t.co/ZawVJvTSfY 界隈で話題の波野發作さんのあの作品を電書会レーベルで販売開始しました! 出版業界の舞台裏をリアルかつ赤裸々に晒しあげた捨て身の問題作です。10万文字を超える力…
10-26 20:58

RT @itissoysauce: ゴミを捨てようとしてちょっとせまい通路を通るとき、「ゴミ通りますよー」って声かけるんだけど、それは「ゴミみたいな人間が通りますよー」ではなく「ゴミを持った人間が通りますよー」という意味なので御理解と御協力の程何卒宜しくお願い申し上げる…
10-26 09:35

今日出るかどうかはろすちゃん次第だっ
10-26 06:47

RT @kinky12x08: カクヨムからの漫画化一番乗り!原案協力 大澤めぐみ の「部屋にマッチョの霊がいます」は10月27日発売の芳文社まんがタイムオリジナルで新連載スタートです!みんな買ってね!! https://t.co/tloGnQqEPA
10-26 06:19

RT @l_o_v_e_momo: 僕は、入賞しなかった自作も、最終選考にも残らなかった自作も「良さがわかってねえなぁ」と思ってる。逆にソウ思えないのならば出して居ないだろう。誰だって我が子が一番可愛いものね。
10-26 06:18

RT @yo4e: 疲労が極まるとついオヤジギャグが出てしまうということは、世の中のおじさまがたは、日々よほど疲労しているに違いない。
10-26 06:18

10/24のツイートまとめ

fuliefool

マガジン航でまた書かせてもらいましたんカクヨム実用エッセイコンテストの「それから」あとはまあEPUB版の宣伝でありんす。https://t.co/vBBCDV7p4T
10-24 16:26

10/22のツイートまとめ

fuliefool

RT @butac0: 実写化することもキャスト云々も「へー…」程度のリアクションしか無かったけどこの二人が1960年生まれの56歳で同い年って聞いた時はさすがに「ちょっとふざけないでくれる💢」ってなった https://t.co/ECmvTrYk4k
10-22 10:20

RT @kuzushinsetsu: https://t.co/zWInNFIiil
10-22 10:19

10/18のツイートまとめ

fuliefool

RT @inbosk: 合計30万部以上売れてると界隈で話題の、蝉川夏哉さんの異世界居酒屋「のぶ」全巻(1~4杯目)を購入しました。前から気になってた作品で非常に楽しみです。hontoの本の通販ストアで購入できました。犬吠埼ナイン書評の選定作品となります。 https://t.
10-18 20:23

RT @armordoll_alive: 1年がかりで統計取ったところ、電書販売について地味ながらもの凄く重要っぽい情報に気がついたので雑に報告します。祝休日より平日のほうがよく売れる。
10-18 20:22

"片思いったー" 相互フォローになっていないユーザーを教えてくれるサービス。他にもいろんな機能があってフォロワーを増やしたい方にもおすすめ   https://t.co/RpGB6VuaLR
10-18 04:29

10/17のツイートまとめ

fuliefool

RT @inbosk: 電書会の皆さんへ。スチームというゲーム環境をダウンロードしていただければ幸いです。グルチャ機能を使いたいので。無償ですぐにインストールできます。プロフィールを匿名で設定、アカウント名とニックネームは違うもので、フレンドのみ公開にて。 https://t.
10-17 21:07

10/15のツイートまとめ

fuliefool

RT @042latte: 登場人物の区別がつかない誰が誰だかわからないそんなこと読者から言われたことありませんか?キャラクターは重要な存在です!キャラクターなくしては小説は成り立ちませんあなたの小説はキャラクターが物語を動かせていますか?
10-15 19:02

RT @indiana1974: ほぼ!出来ました!!! https://t.co/Mdo91GHhvl
10-15 17:48

RT @obenkyounuma: 僕は、そろそろリボルテックかFigmaが、歴代総理に手を出すのではないかと思っている。新美堂(国会議事堂そばにある売店で、ここでしか買えない総理など議員をあしらった饅頭や煎餅、湯呑みなどのグッズが買える)の需要って、わりと大きいのでは。
10-15 14:21

10/13のツイートまとめ

fuliefool

RT @cowfieldtinysno: ファウストはDQN/ 牛野小雪の愚者空間 : このセルパブは読んだ?『ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版/水上基地』 https://t.co/z86CkBgMFz
10-13 13:11

10/12のツイートまとめ

fuliefool

RT @kiri_kage: 言っておくがUPSは”安全に電源を切る時間を稼ぐ”機材であって、”停電中も仕事ができる”機材ではない。いいか、忘れてはいけないぞ、”安全に電源を切る時間を稼ぐ”だけだ! これを履き違えられて苦労した知り合いがいる。
10-12 17:08

RT @inbosk: カクヨム界隈で大人気の個人作家さんである大澤めぐみさんの作品「部屋にオカマの霊がいます」を原案とした漫画「部屋にマッチョの霊がいます」 が10月27日発売のまんがタイムオリジナルで連載開始だそうです! ぜひ読んで応援しましょう!:) https://t.
10-12 01:31

10/09のツイートまとめ

fuliefool

@l_o_v_e_momo 数的には溜まっているようです
10-09 06:03

RT @l_o_v_e_momo: たまらない https://t.co/qFzIwi1ioe
10-09 06:02

RT @ktakemoto: @sleeping_husky いろいろ話をすっ飛ばしますが、出版社は原稿待ちの待機時間が長いので、その待機時間で編集者は新しい企画を考えたり、人によっては寝て待機とか無駄な時間が多いです。その無駄な時間に校閲の人は待機しかやることないので、自然と…
10-09 06:02

RT @mamantick: 死亡フラグ|読み書きしよう! https://t.co/OS4nA5eNt7後半が本番。幸せになって欲しいなあ。難しいかなぁ。#にごたん #第26回にごたん
10-09 00:12

10/08のツイートまとめ

fuliefool

RT @amaneko2: 電車に小説家になろうの広告があった!すごい! https://t.co/q4RH09uu3E
10-08 11:23

RT @taqqqro: 私のDIY力みて…… https://t.co/PoHmqN5gwn
10-08 11:12

RT @nanpumuseum: 【連載】一発屋で終わらない作品を書くには?・たくさん読む(特にプロの作品を推奨)・多くを吸収し、自分の文体を作る・基本的な文章作法を守る本作も参考に、基本的な文章力を付けませんか?『私の名は南条。校正者です。』https:…
10-08 07:22

RT @big1guycotz: https://t.co/IGTUMWA3v6 『GUN・ACT!(ガン・アクト)‐武装アイドル神岡陽子の活動記録‐』高校生・江原正通が出会った現役女子高生アイドル・神岡陽子の正体は影の世界の処刑人!?新感覚・ハードボイルド美少女ガンアク…
10-08 07:21

10/07のツイートまとめ

fuliefool

RT @tsurugashi: 10/9(日)アニ玉祭に鶴ヶ島まちおこし委員が出展!鶴ヶ島を舞台にしたライトノベル「鶴ヶ島コンビニ戦記」の販売を致します。作者の幻夜軌跡本人が物販しますので強制サイン会を9:00-17:00のスケジュールで開催です。https://t.co
10-07 17:55

アマプラで見ている仮面ライダーキバ。面白いんだけど、こんな複雑な構造の物語を子どもたちは消化できていたんだろうかwいや、案外チンプンカンプンな顔のパパママに子どもがきっちり説明しているようなそんな光景の方が自然かもしれない。
10-07 17:55

RT @quzken: ドムの日と聞いて~。大分昔に描いたモノだから色々と修正したいのぅ。。。 ズゴックはおまけ。一緒に出てきたので。手足は4本とも同じカタチというアタマの悪いデザイン…。#ドムの日 https://t.co/hLNwXdWaUc
10-07 11:13

RT @Lingualina: 久しぶりにマジメに書きますた。→「いま「翻訳出版の危機」はどこにあるか? 」 https://t.co/OCECtjJlzb
10-07 11:12

10/06のツイートまとめ

fuliefool

RT @cowfieldtinysno: グキッ!それにしても良い筋ニックしてる/著者近影がどう見ても強盗 https://t.co/vVVEMfTM93
10-06 22:56

とはいえイラレ最新版のシェイプツールが便利すぎて笑えるるるる
10-06 18:29

RT @y_haruka: 急すぎない? https://t.co/En1QnCRkUG
10-06 18:15

RT @love_n_sex_rule: 【バストサイズ表】・A=angel・B=beautiful・C=cute・D=delicious・E=excellent・F=fantastic・G=greatest・H=hallelujah※巨乳が素晴らしいのではな…
10-06 13:29

@JunTajima 「そしてまた新たな経験をご提供する」
10-06 09:40

@JunTajima 訳してみた「我々の商売は最早製品や使役の提供ではなく経験の提供である。それは今世紀初頭世代の社会的発散を見れば理解できるように若者は常に体験を求めておるのだ」Adobeのエラーに対処したたくさんの経験をありがとう
10-06 08:09

10/05のツイートまとめ

fuliefool

RT @shuho_sato: アマゾン社から回答が届きました。コンテンツの削除に関して、出版社、取次に事前承諾を得る必要はなく、裁量権の逸脱、濫用はないものとして、賠償には応じないとのことです。よって、今後、訴訟を提起します。彼らのこうした姿勢を明らかにしていくことに公…
10-05 20:39

RT @ishi_kyo0613: 純文学とは目的のない、詩的なストーリーです。ストーリーの展開で読者の興味を引くよりも、主人公の受けた感情を細かく、味わい深く表現します。読者を驚かせたり、喜ばせる、悲しませるなど、娯楽性を第一に書きません。人間を書くこと(描写)に…
10-05 08:21

@inbosk 犬吠埼トップ10とかやったらいいんですよ!
10-05 07:42

@inbosk ホッサテンは一応「有料配信」「自腹で買った」「身内は対象外」の文芸作品というシバリはありますぜボス。Kindle Unlimitedで読んだものを対象にするかどうかはちょっと迷っているところ。最近身内の線引きが難しくなっているから、その辺は緩和しちゃおうかなぁ
10-05 07:41

@HalNagino がっつり全部見ましたよー! 物語がよくできてますよね。ディケイドでの分割もめっちゃ面白かった
10-05 06:50

RT @auxps: ガンユニ原稿チェックおわたー!☆例のアレの続きのるよーん♪表紙まだ非公開なのかなー。わくわく☆ https://t.co/O5cqao1imJ
10-05 05:27

RT @MemeShinonome: 圧 倒 的 重 厚 感 https://t.co/5GaEeRfSfF
10-05 00:37

10/04のツイートまとめ

fuliefool

@HalNagino Wめちゃ面白かったです! 次はキバ始めました
10-04 23:41

そろそろ年末のホッサテン(個人的ベスト電書2016)のノミネートを考えねばならぬなあ。今んとこまだ5作ぐらいしか思い当たらない。さて、掘り出しに行くか。
10-04 23:26

待望のポー専用Xウィングが出た!!けどウチには置けないのでビークルモデルで我慢ヌスター・ウォーズ Xウイング・ファイター ポー専用機 1/72スケール プラモデル バンダイ https://t.co/zPu4JQ3DWY @amazonJPさんから
10-04 23:25

RT @minakamikichi: 動いてよ!ねぇ動いてよ!(KENPのグラフを見ながら)
10-04 22:23

RGシリーズにBF系が参入と聞いてトリハダ5ぐらいガンプラ「RG」シリーズに『ガンダムビルドファイターズ』が初参戦、第1弾は「ビルドストライク フルパッケージ」 | マイナビニュース https://t.co/6scuoEngdX #マイナビニュース
10-04 14:52

これは! 欲しい!!FLASH X-WING 基板アート iPhone7Plus ケース 黒 【東京回路線図ピンズをプレゼント】 | PCB ART moeco https://t.co/SZx4il8jL1 #BASEec @moeco_gihanさんから
10-04 14:32

RT @mamantick: 去年の流行りはAI。今年の流行りはプラットフォーム驚異論。
10-04 10:08

10/02のツイートまとめ

fuliefool

RT @RyoAwa: これこれ!オルタナのPVだよっ。もっちろんblenderでチョチョイのチョイさっ(≧∇≦)// https://t.co/ewiTdUzmy1 @youtubeより
10-02 18:56

RT @sukima_sha: 【新雑誌オルタナ情報第2弾!】お待たせしました、オルタナの表紙遂に公開です!退廃的なデザインとコピーに注目ですね。そしてゲスト、弊社が拝み倒して参加してもらった大滝瓶太さん!この業界で彼を知らない人はいないでしょう。説明不要の超大物!ハー…
10-02 02:49

RT @yo4e: オルタナの原稿ようやく納品できた! 次のやつ書こう、次のやつ。その前にお仕事(´・ω・`)
10-02 02:48

RT @RyoAwa: ちなみにオルタナとガンユニは別雑誌でっせー(≧∇≦)// https://t.co/WCsXJ5yfNd
10-02 02:47

RT @sukima_sha: カバーキーパーとしても有名な波野發作さんはオルタナでも制作の大部分を担ってもらっています。作品はミリタリーもの。思わずニヤリとしてしまう内容は、是非読んで味わって下さい!最後は弊社所属作家でもある伊藤なむあひさん。独自の世界観は健在で、今回も…
10-02 02:47

RT @sukima_sha: 以上で本日の告知はおしまいです。次回は作品紹介を予定していますのでそちらまお見逃しなく!連投失礼致しました。新しいSF雑誌オルタナ、どうぞ宜しくお願い致します!
10-02 02:47

RT @sukima_sha: おおっとここでまさかの名前。多くのセルパブ作家がお世話になっているでんでんシリーズの生みの親、ろすさん。今回は評論を書いていただきました!淡波亮作さんはオルタナの良心ですね。かなり広義なSFが多い作品の中において、硬派でストレートな作風でオル…
10-02 02:46

RT @yo4e: オルタナ、表紙とかいろいろやってます(・∀・)
10-02 02:46

10/01のツイートまとめ

fuliefool

RT @inbosk: 【期間限定で無償頒布中です!】「割られよ、凍てついた王冠よ」 https://t.co/ftOkZXOgJW 上位1%の支配者階層による支配を99%の弱者大衆が打倒し、本当の幸せを獲得する。混迷した世界で光に向かって進む人々の姿を描いたSFです。 #Ki
10-01 08:14

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: