面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別 コンパネ

02/11のツイートまとめ

fuliefool

RT @TRENTE30m: けものフレちゃんズ https://t.co/TA5DcbAYOn
02-11 14:29

よしだいたいイメージはつかめたぞ。このあとは脳内で映像化して、それを書き出せば完成じゃあ。乞うご期待。
02-11 09:50

いや、取り逃がす感じか。昆虫の方をレイア側に見立てるか。ただしただでは逃さないように、手近な地球人を巻き込む。非道だ。まああまり意図的に主人公にやらせると読後感が悪いのであくまで事故か、自己責任な感じで美談に仕立てよう。ハンマーヘッドはどうにかフックとしてからめたい。
02-11 09:49

主人公は囚人か。それとも暗殺者か。暗殺者で囚人でパイロットで僧侶でガンマンでロボットにすればいいか。1人で6キャラの要素を兼ねればページの節約になるぜ。そしたら砂浜は必要ないな。プラハに戻そう。黒い昆虫を敵にして、最後に伝送装置に押し込めて飛ばす。そこに1人地球人がが
02-11 09:21

砂浜のところに飛ばされるなら、何も東欧人にこだわることもないな。中国人ワンでもいいのか。黄金虫も絡めるとなるとやはりインセクトウォーズの方向に持ち込むか。謎解きと戦略。主人公のモノローグならば、主人公の思考をそのまま物語にするしかない。今回は狂言回しを使えないことになるな
02-11 09:16

砂浜ならなんか変な虫がついててもおかしくないな。伝送装置といえばスタートレックになっちまうけどそこはまあできるだけザフライに寄せるということで。モノローグ・イワンがタイトルなのにスタートレック寄りなのもそれはそれで不協和音が混じっていいかもしれない。
02-11 09:13

それとも伝送装置か。ああ、伝送装置はいいな。伝送装置は男のロマンだな。ワンをどうするか。中国人のワンか。だとすると王大人か。ロシア人のイワンでもいいか。モノローグ・イワンモノローグなのに「言わん」だってぷぷぷああ、これもいいな。場所はやはり砂浜のある海岸か
02-11 09:10

今回は少し短めの作品にしたいので、高密度になると思われる。野坂昭如のような圧縮率も面白そうだ。さて、ワンとはどうしようか。そしてグレゴール・ザムザとの関係は?要は最後に生地売りの行商が昆虫すればいいのだろう。地球人の技術でそんなことはできないのだから、やはり宇宙人が
02-11 08:56

来月発売予定オルタナ3掲載の次回作についてしばし考える。誌全体のテーマは変身であるのでカフカの変身をモチーフにしようと決断。その前日譚を書くことにしたので、タイトルは「モノローグ・ワン」となった。ここまでは決まり。モノローグであるので一人称でセリフは少なめにしたい。つづく
02-11 08:53


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: