面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別 コンパネ

モバイル観戦プロジェクト

そろそろモバイル環境における試合VTRの鑑賞方法を模索していきたいと思うのだが、設備に関する投資は基本的に避けたいので、現有兵力をもって戦局を打破していきたいと切に願う次第である。

とりあえず我が主力兵器であるところのW44Sは幸いにもMPEG4の再生が可能である。これについてはImageComverter2Plusで作成したムービーファイルが実際に再生可能であった。
またPCへの取り込みはAVC2310を使用すれば可能であることは昨年実証済みである。

さて、昨年はスカパーからアナログ出力でAVC2310でPCに取り込み、DVDに焼いてポータブルDVDで車載鑑賞というラインを確立していた。これは試行錯誤の末、非常に高い完成度で快適な観戦環境が得られていたのである。

しかし、今年は自分自身の環境も大きく変化して、DVDを使用して鑑賞できなくなった(バッテリーが死んでいるし、スカパーもまだ検討中)。

昨年から大きく変わったファクターとしては、
1.通勤が鉄道に
2.スカパーではなくCATVのJスポーツで済ませたい
などである。

通勤方法の変化については、ケータイを動画端末に利用することで解決を試みたい。もちろんPSP導入という線もあるのだが、あくまで現有兵力の活用を主軸に検討することとする。

まず、試合放送の受信であるが、現在のところCATVの標準チャンネルで見れているJ-Sportsで、横浜FCの試合も放送がされるようである(録画放送)。当面はこれを活用する方向でいきたい。
録画自体はSTBであるJC-5000(評判悪いけど)内蔵のHDDにする。問題はこの録画をどうやって外に出すかである。
最終的に変換圧縮をするので、画質についてこだわっても仕方が無い。アナログ出力でAVC-2310(キャプチャユニット)を経由してPCに取り込むことにする。

PCに取り込んだ動画はMPEG-2になっているので、こいつをMPEG4に変換してやる(本当はAVCがいいのだけどW44Sは未対応ぽい)。

変換した動画はメモリースティックDUOに収めてW44Sに入れるのだが、MSDuoだけは調達しないとならないなあ。今は4GBが激安なので、ヤフオク辺りでゲットしたい。

そこまで通せば、本作戦は成功である。

以下に手順を整理する。今後ステップごとに実験を行い、環境を整備したい。

1.録画する(実証済み)
2.PCに取り込む
3.MPEG4に変換する (実証済み)
4.MSDuoにコピーする(要MSDuo調達)
5.ケータイで再生する(実証済み)

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の裏技教えます

独自であみだしたパチンコ、パチスロで勝てる方法お教えします

リオパラダイス 完全攻略を試して見ました。

全部無料で公開中!リオパラダイスを実践しました。
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: