面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別 コンパネ

機材縮小

さて。トレインキャンプという基本方針は固まりつつあるので、それに伴って大胆な機材縮小計画を練らなければならない。
昨年までのようなゼイタク装備では俺の身が持たないからだ。

オートキャンプ的快適さをいかに捨て去ることが出来るか。
俺自身の意識改革が必要なのである。


キャンプの機材は、幕営、燈火、調理、食材、その他に類別できる。

幕営道具

○テント、寝袋×2、エアマット、ポンプ、グラウンドシート
△タープ、チェア、テーブル

エアマットがあるのでアルミシートは省略する。薄型エアマットもなし。悩みどころはタープだが、天気予報次第では省く。チェア、テーブルについては個人的には欲しいのだが、さすがに持てないだろうな。ボックスをテーブル代わりにするなどの知恵が必要になる。

燈火類

○ガスランタン、テーブルランタン
×リールコード、バッテリー

電化関連品は基本的に削除するほかないな。
市原のテントサイトは電源無いと思うし。

調理器具

○ツーバーナー、アルミダッヂ、焼き網
×焚き火台、フライパン、パーコレーター、飯盒

ここはまだ決めかねているが、アルミダッヂですべての調理をまかなうことにして、他を省略するという手法である。食器類は例年通り紙素材を活用する。ただし、サイト脇で焚き火可能ということになれば、火力を薪に絞るという方向性もある。

食材

煮炊きを排除して焼きに絞れば、パックライスなどを活用することで、とりあえずお湯が沸かせればいいことになる。これも軽量化には必要な割り切りである。とにかくバーベキューというスタイルだ。
登山用の携帯系食料も活用してみたいところ。コーヒーはインスタントでいいのだ。


ジェットボイル&焚き火ってのも良いのかもしれないなあ。
ツーバーナーはやっぱオートキャンプじゃないと厳しい感じもする。

まだ半月以上あるので、もう少し考えてみたい。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月上旬よりの発送【楽天最安値に挑戦】ワ

 簡単・手軽価格の割にはなかなかです。ホントに設置3秒!お盆休みの時に使いたいパーキングの公園でチョイ寝したいと考えてます。子供達には、見せてません・ヤフオク向き商材とフリマ向き商材について 2・オートバックスで、ルーフボックスを購入しました。・キャン
大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: