面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別 コンパネ

iPodへの道

かつては機種別サイトも運営していたほどの元Apple信者で、現在もG5ユーザの俺だが、なぜかiPodだけはまだ持っていない。

過去幾度となく購入未遂を繰り返したことはあるのだが、いずれも未遂どまりで購入には至っていないのである。

そしてDAP(デジタルオーディオプレイヤー)オーナーとしての歴史もかなり古く、最初にMPMANが並行輸入で日本に入ってきたときいきなり飛びついたクチでもあるのに、iPodだけは持っていなかったのである。

だがしかし、今回のNew iPodファミリーはまさに決定版。購入を現実化するに十分な魅力がそろっているな。

で、今日銀座に用事があったので、ついでにAppleStoreに行ってきたわけだ。

touchはさすがにまだ店頭になかったが、新nanoとClassicはお持ち帰り可能という素敵な状況であった。

で、とりあえずnanoを手にしてみた。
想像より小さい。というか薄い。なんか類似他社製品とはまったく別次元である。正直ビビった。
なんだろう。ラングドシャを2枚重ねにして間にチョコを挟んだ菓子があったと思うが、そんな感じ。薄い。実に薄い。
そして画面は実に美しい。なんなんだろうこの液晶の美しさは。
これは選択肢として大いにアリである。

そしてClassic。
こないだまで容量が増えたら買おうと思っていたので、まさにうってつけなのである。実質安くなったわけだし。
だがしかし。nanoの良さが俺を悩ませる。


そして最大の問題児が、こいつである。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A Apple iPod touch 8GB MA623J/A
(2007/09/28)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る


まあその。困る。こいつが160GB搭載のHDDモデルならまあ悩むこともないのだが、そこはうまいことシリコンモデルになっている。困るなあ。

とにかく、俺はiPodがほしい。
あと今なら買えるのよね。多少のものは。

さーて。どうしたものか。

俺のやりたいことを整理してみよう。

1.音楽をアーカイブしたい
  とにかく1つのデバイスに全部突っ込みたい。
  が、総量的にはそれほど多くはない。

2.ムービーが見たい
  映画、サッカーを持ち歩いて見たい
  2時間程度のものを数本

この条件は3機種のいずれでも満たされる。問題はその度合いである。

新nano
 とにかく動画が見られるのはポイント。
 あと薄さは大いに魅力である。
 容量的には8GBモデルならなんとかやりくりできるレベル

Classic
 動画貯めこみも可能となるとかなり魅力的。
 たぶん1年分の試合が全部入る。
 ドラマ1クール持ち歩きも余裕だろう。
 どうせなら160GBをチョイスしたいところ。
 もう容量は気にしなくていいだろうな。

touch
 容量とかサイズを超越した魅力にどう打ち勝つかが問題。
 画面の大きさは魅力だが、だったらPSPでもいいじゃないってことに。
 やはりポイントはAppleの最新インターフェイスを楽しみたいのか、どうなのか、というところだろう。
 悩ましいなあ。

この3機種。本当に困る。
ジョブスはたまに鬼のように人を悩ますなあ。

いずれにしても、資金調達とtouch発売(&市場への安定供給)までには少し時間がある。もう少しじっくり悩ませてもらうことにするか。
スポンサーサイト

COMMENT

I-Tunes(sつかなかったかな?)の使いにくさを考慮する必要があると思います。私は日本で発売中止になったmusic much派です。

となると一度入れてしまえば関係なくなるClassicがいいのかなぁ。あるいはi-Tunes使わないでtouchのダイレクト購入を待つかとか。

umgsk

iPod持ってます。4世代目ですが。
どうしようも無いiTunesを嫌でも使わなければならないiPodは嫌い。
あとすりすりで操作するのも非常に嫌い。操作のし難さが異常。
真ん中のボタンですりすりの機能を切り替えて使うのも嫌い。
以上の理由により現在もう使っておりません。
ギガビートをつこうております。

やっぱtouch狙いでいってみるかな

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: