面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別 コンパネ

はま☆すた

かつて10年横浜に住んでて、ついぞ一度も行くことがなかった横浜スタジアムに行く機会に恵まれたので、行ってきた。
もちろん周辺は何度も何度も何度も行ってるんだけど。

俺は過去に2回ほど野球観戦をしたことがあるのだが、それは涙枯愛鯉会という集団に誘われてのことなので、広島戦で、いずれも神宮球場でしかも外野席の後方で立ち見だったので、なんだか「野球は試合がまるで見えない」という印象しかなかった。

で、まあ今回は友人の熱烈ベイファンとの「三ツ沢とバーター」契約によって、俺が先にハマスタへ行くというイベントの一環なわけである。

関内で待ち合わせていよいよスタジアムへ。駅からの近さは驚異的だなあ・・・。周辺施設もまったくなしでいきなり球場なので、味スタよりさらに近いんじゃないか?
中に入ると、案外客席が少なく見えて驚く。調べると3万人。え?これで3万席もあんの?三ツ沢の倍かぁ。ほえー。

今日の対戦相手は奇しくも広島カープw。軍曹さんとか新妻さん来てるかな?と思ったがどうだったのかな。

先発は俺でも知ってる元リーゼント三浦大輔投手。あと仁志も知ってるぞー。ほかはごめん初めて知る選手ばかりじゃん。

試合開始15分前になにやらちびっ子イベントが始まり、5分前でもまだやってる。そんなギリギリになにやってんのよw
この辺はサッカーと違って興味深いところ。

試合はゼロ進行で6回まで。7回裏横浜の猛攻&広島のチョンボで6点を奪取し、追撃で食い下がる広島を辛うじて抑えて見事な勝利。最近勝ち試合見てなかったので、久しぶりに痛快だったわよ。

ま、新妻さんがFC東京サポでもある関係で、言わば「千駄ヶ谷の仇を関内で討つ」という図式になったのだが、これは個人的な話w

野球の応援とサッカーゴール裏の応援は似てるようでまるで違うということを改めて実感。
野球は基本的に打者を応援するので、個人向けのコール(応援歌)がある。相手の攻撃時はあまりコールしない(投手向け応援が少しあるぐらい)。応援の先導はシステム化が進んでいるようで、見習うべき点は少なくなかったなあ。回ごとにコールリーダー交代するし、複数いるし。手で拍手の合図もするし。ストップの指示も出てたな。まー良し悪しだけども。
サッカーの場合は45分&45分歌いっぱなし(が基本)。個人のコールは試合前と交代時、たまに活躍時ぐらいで、あとはなんらかの歌がエンドレス。メリハリはない。(この説明、スタンドに来た事ない人向けです)。

野球の応援も後半は慣れてきて(&猛攻開始でw)結構ノレたけど、やっぱ「かっとばせ」と「いいぞいいぞ○○」、「がんばれがんばれ○○」は無理でした。なんぼなんでもベタ過ぎですがな。

午後1時から、直射日光から遮るものがなく長時間天日にさらされたので、真っ赤になってしまった。痛い。とほほ。

試合終了は5時。帰りにキリンのビアホールで3時間ほどサッカー&野球&アニメ?のカオスなトークで異常に盛り上がって帰る。実に有意義な休日だったのであった。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: