面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別 コンパネ

ちげーよ パンサー→レパードって書くはずだったんだよ

寝込んでるながらも動ける範囲で人生のコマを進めてきたわけですが
自宅の旗艦であるところのPowerMacG5・2.0GHzDual(空冷)のOSを
ちゃっかりアップグレードして10.3→10.5にしたわけであります

とりあえずインスコしたら水色画面で停止。おいおいいきなりかよ。
しょうがないのでいろいろ調べたら、対策はいろいろあったのだが
親父の遺品にシリアルATA250GBHDDがあったので
そいつをありがたく使わせてもらうことにして、
新規HDDへのクリーンインストールを試みた。

すると大昔とは違って旧OSから設定やデータを移行するかと聞かれた。
試しに全面的に移行することにしてGOしたら
なんとHDD上のものを何もかもあらいざらいコピーしてくれた。
(インストールしてあった他社製アプリまで勝手にw・・・いいのか?)
時間はかかったが自分で選びながらやるよか何億倍も楽。こりゃいい。

で、OS使ってみたがこれはなかなかいいんじゃないのかな。
10.3よかむしろ快適かもよ。今んとこ不具合も感じないし。
環境は上記CPUに1.5GBメモリ搭載。
推奨環境的にはCPUが下限なので気になっていたが問題なし。
なんらストレスは感じない。まあメモリは安くなったしもう512MB×2ぐらい追加してもいいかな
スロットは空いてるしね。

新機能でとくに気に入ったのはSpaces。
ウインドウを仮想的にいつくか用意し、キー一つでそっくり入れ替えるものだ。
例えば画面1ではブラウザとメールを展開しっぱなし。
画面2ではDTPアプリを展開。
画面3ではムービー編集を展開しておく。
それらをキー1つでサクサク切り替えられるわけなんだが、こいつがいい。
まあもともとアプリ切り替えれば似たような感じではあるが
複数アプリを組み合わせて使ったりって場合は有効だよね。

あとファイルブラウザのQuickLookは強力だね。
iPodのフローのようにサクサク閲覧できる。
アドビのプレビューも見られるとなおいいんだけど。何か方法はあるのかな。

まー値段分以上の価値は感じるかな。
というところでLeopardのファーストインプレッションでした。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: