面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別 コンパネ

デッキ構築の季節

今年もまたデュエルマスターズ・デッキ構築の季節がやって参りました。
今年はキャンプ前以来かな。

東京って案外シングルカード売ってる店が見つからなくて困る。
秋葉だって数軒だし、むしろ郊外の方が多いぐらい。
蒲田にいい店があったけど、仕事で行く時しか行けないしなあ。
で、まあ勢いネット通販に頼ることになるわけなんだけどね。

俺の手持ちのデッキは

・黒神龍バズラデューダ+ドラグストライクデッキ
 ドラグストライクとゼキラのコンボでバズラをタダ出しして場に居座る戦術

・ナーガデッキ
 蛇魂王ナーガを出し入れして、場のクリーチャーを除去しまくるデッキ

・スリリングスリーセラフィムデッキ
 ラーゼ・ミケランジェを中心にセラフィムを大量投入するデッキ

・赤緑速攻(ウィニー)
 小クリーチャーを大量投入して瞬殺する(したい)デッキ

この4つがレギュラーなんだけど、たまには新しいデッキがないと飽きられてしまうので、今回はいくつか新デッキを用意することにした。

で、まあいつものようにFutureBee徳島さんを参考に(というパクリだが)させて
もらって、今回は「龍仙ロマネスク」と「母なる大地」のコンボによるデッキを作ることにした(っていうかこのコンボはプレミアム殿堂入りになってしまったので公式戦ではもう使えないらしい。そんなに強力なのかー)。

それといつも特殊なネタデッキばかりなので、そろそろ本格的な実戦向けガチデッキを作りたいなあと思って、いろいろ調べてみた。(赤緑速攻はガチ系だけども)

ベーシックなところでは準黒単(黒単色+青少量)、青単あたりだろうか。
赤系(火文明)と白(光文明)のカードは基本的にみんな息子にあげているので、手元にはあまり強力な物がない。あと緑(自然文明)もか。
ゆえに手元には青(水文明)と黒(闇文明)のカードが多めに集まってくるわけである。

なので、俺は黒系・青系のカードであれば比較的作りやすいのである。

手元に「奇術王エンドレス・パペット」があるので「準黒エンドレスパペット」デッキにしようか。相手の手札をバンバン落とさせながら自分はドローしまくる痛快(悪逆)デッキだ。幸いこのジャンルはデッキレシピが豊富なので、情報にはことかかない。構築はそんなに難しくないだろう。定番のデッキでいいんだから。

あと「弾丸透魂スケルハンター」が4枚あるから、それを中心に青単を作ろうかな。
スケルハンターは「攻撃されない」「ブロックされない」「相手クリーチャーを攻撃できない」というカード。攻撃もブロックもされないので、相手のシールドを攻撃しまくるカードである。コイツが出れば、相手は除去魔法を使うか先に俺のシールドを全部破壊するしかなくなる。息子のデッキは重量級のドラゴンで叩きまくるデッキなどクリーチャーが主体。こいつを除去する手段は乏しい。重量級ドラゴンを無力化して、スケルハンターを大量投入する構成を考えればよさそうだ。
デーモンハンド入れればいいんだけど、一応テーマが水だしな。
息子のデッキは赤緑なのでマナブーストがすごい。あっという間に10マナぐらいチャージしてくるので怖い。ランデスかハンデスで構築してもいいけど、ハンデスは準黒単でやるから、こっちは違うコンセプトにしたいところ。そうだな、除去コンの要素を組み込んでみるか。そっちは詳しくないので勉強しないと。

ああ、面白い。面白いなあこのゲームはやっぱ。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: