面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別 コンパネ

リリアナ・ヴェス惨敗

即席デッキでさっそくデュエルをしてみたのだが、

・リリアナを主軸におくため黒を主体に→黒単
・リリアナを出すためにドローサポートを意識した→青黒
・リリアナを生かすために墓場の充実を意識しすぎた→青黒ハンデス
・そのためにマナ関係のカードを充実させた→青黒緑

土地はものすごく充実した(「不動産」とか言われたw)が、コントロールが中途半端で実効性が少ないうえにクリーチャーが少ないのでまるで無防備になってしまい、赤に焼かれてリリアナが出る頃にはもう虫の息状態。相手の気まぐれでゲームエンド。

これはダメだ。マナこんなにいらねえ。緑ははずそう(俺が緑好きなせいで入れちゃったけど)。バウンスとハンデスで墓場を充実させるか、除去で直接墓場行きにするかどっちかだな。ただ、あっちに《ゴブリンの太守スクイー》があるから、同じハンデスや除去でも、指定できるものでなければだめだ。あるいはスクイーをゲームから取り除くことを考えなければならない。
今回のデュエルで対戦相手が俺の想像以上にハンデスを嫌うことがわかった。なるほどそんなに効果があるのか。であるならそっちを強化すべきなのは自明である。もともとリリアナはハンデスのカードだしな。大筋を普通に勝てるハンデスデッキに仕上げて、そこにリリアナをボーナス的に投入させておくのならばいいんじゃないかな。ただ、黒単にするにはカードのメンツが足りないので、青のバウンス&ドローサポートも加えていかないとならないだろうけど。

さーてカードとにらめっこだ。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: