面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別 コンパネ

小学4年生が欲しがるものって何?

息子の誕生日が近いのでそろそろ検討&準備を進めていきたいところなのだけど
なかなか何を贈ったらいいのか定まらない。

欲しいものを聞いてはみたのだが、あれもこれもになってどうにも要領を得ないし
ゲームソフトばかりじゃなんだかしょうもないし
今期は新しいゲーム端末もないので何か変わったものを用意したいと思っているのである。

1.レゴ(大型のセット) 10k前後
元々レゴが好きなのでこれはこれで喜ばれると思うのだが、レゴ自体はもうたくさん持っているので発展性に欠けるのが今ひとつ。メインが他にあってサブ的なものならいいのだけど。

2.ガンプラ(大型のキット)10k前後
普通にガンダムに興味は示すのだが、どちらかというとSDガンダムが好きなようで幼児性が抜け切らない感じがある。ここらでハードボイルドな世界の悦びを教えて、そろそろキッズトイからは卒業してもらいたいところだが、どうなのだろうか。

3.ラジコン(入門レベルのキット)20k超
タミヤの入門用バギーとプロポセット。組み立てラジコンと言えば俺がヤツぐらいの頃に死ぬほど欲しかったものだが、どうなのだろう。店頭では多少興味を示したので、手にしてしまえば楽しんでくれるとは思うのだが。ただ、ラジコン自体は他にも持っているので悪い意味で免疫があるのだよなあ。

4.二足歩行ロボット 30k弱
タカラトミーで低価格かつ本格的なロボットを出している。競技用モデルは10万コースなのでどうしようもないが(ロボザックもそのぐらいかかるし)、このクラスなら検討の余地ありである。

5.デジカメ&プリンタ
デジカメに興味がある、という話は聞いた。ガキの頃からバシバシ撮りまくればいいカメラマンの素地が育てられるかもしれないなあ。ちょっと検討してみたい感じ。

とりあえずそんな感じかなぁ。
時期的には「大人の第一歩」というよりは、「子どもの最後」という感じがする。
なにかいい肥やしになるものを探してみたい。


COMMENT

小刀と竹をあげて、竹とんぼや箸を作らせると安くてよいかも。近場の竹林を案内してあげる。あと砥石。

うーん
よそんちのおじさんにちょっと遊んでもらうならそれも大いにアリですがね
あるいはキャンプ活動の一部に組み込むなら

誕生日のメインディッシュがそれでは平成生まれは納得してくれんですわ

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: