面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別 コンパネ

週末ラジオ

先週の金曜夜~土曜朝までラジオをやった。

ラジオつってもいわゆる「ネトラジ」=インターネットラジオをごく少数のリスナーにむけて垂れ流したというだけのことなのだが、これが結構面白いのである。

リスナーさんは最大で12人程度。
全員が俺の行きつけのBBSの参加者または閲覧者である。

俺主催の放送は3年ぶりぐらいだろうか。
今回は1からMac(G5)で環境を整えたのだが、これが一筋縄でいかなくて苦労した。
放送用のアプリケーションの設定は簡単にできたのだが、インカムのマイクの音を全然拾わない。これはどうしたことだろうか?と思ったところで、G5にはマイク端子はなく、あるのはオーディオ入力端子だけだということを思い出した。
だったらUSBオーディオユニットでも買ってくればよかったのだが、元の木阿弥。WindowsPCにすればいいのだが、メインのデスクトップ機は解剖中、ノートPCはスペック不足が気になるし、それらにはあまり曲が入ってない。それにここまで設定してきて、その労力がパーになるのも腹立たしい。マイクの音声さえG5に入力できればそれで何もかも解決するのに・・・。

で、試行錯誤して得た結論が、
1.マイクをノートPCに繋ぐ。
2.ノートPCのヘッドフォン端子からG5に繋ぐ
3.ノートPCを外部音源として、マイク音声をG5に入れる
となったのだが、これで大成功。日付が変わる前にはどうにか放送にこぎ着けたのである。

ただ、ノートPCがスリープになるたびマイク音声が落ちるという問題が残ったが。
(ノートをスリープさせない設定にすりゃすむのだが、それすら面倒だったのだ)

で、まあ今回はスペシャルゲストとして「しの」ことヤノシノブ嬢をお招きして、コメンテーター&サブ司会にMr.アマノとMr.蟹江にも参加していただいて、涙枯懐古トークを4時頃までダラダラとお送りしたわけです。
チャットコメンテーターにはNY在住の"はにーちゃん"にも参加してもらいました。
はにーちゃんはマイクがなかったので音声では参加できなかったわけですが、次回は5人トークできるかな。

後半はkarubi氏の乱入で、朝までリアル恋愛相談塾なコーナーが勃発。
Mac版Skypeの会議室機能がちゃんとしてれば複数のコメンテーター展開ができたのだけど、そこは今後の課題かな。
karubi氏が落ちたあとは、アマノ&しのが戻って反省会。
朝8時前までおつきあいいただいて終了。

次回はまた来年!?

まあUSBアンプは買っておきますわ。

つーか毎回一応予定した内容はあるんだけど、なんでグダグダになってしまうのだろうか。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: