面陳ポン!

本屋横丁のホニョ子が表紙についてのみ語る部室

HOME Author:面陳のホニョ子さん
書店に出没するという座敷童の一種で、勝手に売れ筋でもない本を面陳して去っていく謎の存在。彼女が訪れる書店は今後も生き残れる可能性が高いので、邪険にしてはいけない。追い払おうとしたり、店員が面陳された本を見つけて舌打ちした店は、1年以内に閉店になっているという説もある。 Twitter(@fuliefool:波野發作)のまとめもついでにやってあげてる。

honyoko

Author:honyoko
書影がすべての世知辛い世の中で

新ネタ 投稿日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別 コンパネ

03/13のツイートまとめ

fuliefool

RT @syow_maru: そしてでけええええええええええ https://t.co/ITfDgFerEd
03-13 21:45

「パパはDT」っ新作を考えた
03-13 21:43

あ、カクヨムの原稿は手元にバックアップ取っておいた方がよさそうだな。嫌な予感がする。
03-13 21:33

RT @ichigoccochan: 幸せのいちごにゃんこ♡ 幸せになりたい人はRT!https://t.co/oka6Eg5cHu
03-13 17:13

RT @smkn1226: 大量殺戮兵器プライズ化されててワロタ https://t.co/x5H76x3nUr
03-13 16:25

RT @Dojin_News: 電子書籍普及委員会(電書会)という団体を組織しました - Togetterまとめ https://t.co/oJd86uheiR #dojin
03-13 13:16

怖い怖い怖い怖いhttps://t.co/JMhIfZ6hYH
03-13 11:37

@mashiro_osaki いろいろな流儀はあると思うのですが、画像の一人歩きを考えると帯要素を盛り込むのは有効かなぁと。御先さんのは映画ポスターっぽくて、キャッチが刺さってきやすくていいですね。見る側がどこを読めばいいか一目で分かる
03-13 10:19

@mashiro_osaki 魅了したいですね! ただ、ぼくの場合、表紙しかないものがあるという構造的な欠陥がw ちなみにこんな表紙を作りましたが、中身はまだ1行も書いてないという(おーい https://t.co/rra8eUuq23
03-13 10:11

@minakamikichi ぽっきゅんあたりで見かけるたびに、ニヤリとしております。近々ブログでも紹介させていただきますので、よろしくです
03-13 09:55

表紙屋の仕事は成り立つ予感
03-13 09:41

@mashiro_osaki 自分もカクヨム作品用に書影作ろうと思って画像選んでいたところだったので、めっちゃ参考になります。というか断然読みたくなりますよね!
03-13 09:39

@mashiro_osaki この表紙はカッコイイ
03-13 09:36

@yukikazemaru 漱石はボンボンです。貧乏なのは石川啄木
03-13 09:31

忘れてた。アテクシの作品はこちらwhttps://t.co/JHzgNZMgT7
03-13 09:09

バーストモンスターの同ジャンル上位の他作品はこんな感じなので、やはり特殊事例とすべきか。カクヨム界の「少女ナイフ」みたいなもんか。とはいえこれも千人村の構築が進んでいるわけで、上位陣はやはり上手く行っていると考えるべき https://t.co/2mADjxxvnT
03-13 09:03

別分野上位の作品はこんな感じ。例のSFがモンスターなだけかな https://t.co/fElC2TeE8f
03-13 09:01

というわけで某バースト作品のPVも見てみた。ここまでくれば、カクヨム以外でも話題にしてもらえるていうかなんだこれ。ケタがw https://t.co/WcTqKkGTPw
03-13 08:58

@sosksosho 自分以外のPV見れました。びっくりした。というかカクヨムのフォーマットは詩もいい感じですね。オレも他で出してるのを移植してみようかな。
03-13 08:55

補足:事実誤認がありましたが、PVが見れるのは作者だけじゃなかったのね
03-13 08:51

@sosksosho 自分はちょっと勘違いしていたんですが、人様のPVって見れるんですね・・・(本当にそれって仕様?w
03-13 08:51

@sosksosho 「続きは気にならないのか君たち!」と思いますけど、まあ気になる人ほど一気読みしたいというのもわからなくもないというw 読者への上手いリマインド方法を発掘したいですね。ネタバレすれすれではありますがw
03-13 08:45

ジャンプコミックスでいうと、本誌連載は日々の更新。文庫本を出すのが、ひとまとまりドバ。ただ、それはオレの場合は元々、連載はカクヨム、単行本はePUBと考えていたのだった。となるとカクヨムは現状の延長でもう少し続けみるのがよさそうだ宣伝方法はもっと工夫しよう。以上
03-13 08:42

ただ、まあ実際は「ちょっと読んだけど、ダメダコリャ」で終わっている可能性も自己否定はできない(血涙w1話ごとのボリュームはたぶん3000字前後でいいと思う。ただ、公開タイミングはひとまとまりずつ、塊で出すのがいいのかも。
03-13 08:40

1話目ってのはやはりどれもフタケタいっているわけで、この時点でひと区切りまで公開になっていれば2話目以降も伸びたかもしれない。何度も来てもらうというのは、まだ行動されにくいと考えるのが妥当だ。2話目まで読んで、もう少し溜まってからと思ってくれている可能性も。
03-13 08:38

現状では毎日ちまちま書いてきてのPV考察で、しかも数が少ないから、読者さん個人個人の時間の取り方に影響をモロに受けているわけで、そんなの毎日見てらんねえよってのは当たり前だから、もう少し継続してみないと、本当の状況は見えてこないと思われる。
03-13 08:35

「忘却のオブリビオン」はメインキャラの登場がまだ済んでいない段階。これも3話以降へ進む人が少ない。何か工夫する余地はありそうだ。3作の中では、ひと区切り付くまで一番話数が必要なものなので、完成体が見えにくいのが課題か https://t.co/K7RxuehTYZ
03-13 08:33

NeSTは、主人公ゼロと相棒インフィニティの関係性がドラマの肝なので、その辺がはっきりしてくると、少しファンが付くのかなと思ってはいる。3話の図書館や、4話の喫茶店街なんかは、元ネタがピンと来る人は面白いと思うんだけど。5話目でひと区切りつくので評価が見えてくるかな
03-13 08:29

「NeST」はとにかくわけわからん話なので、PVが伸びないのは当たり前で、まずタイトルで何か全然わかんない。キャッチも意味不明。1話目は本編とあまり関係のないラブコメで、2話目以降は会話少なめ。5話目で勝負かな。 https://t.co/NBz9J5SRLu
03-13 08:27

「かぶらやき」はとにかく軽さを重視した作品で、一話ごとの文量も控えめ。会話比率を高めにしている。ただ、3話目以降まで進む人が極端に落ちるんだよなあ。いよいよ料理が出るってところで止まっているのは何か原因があるのだろうか https://t.co/7k1tzPFgBJ
03-13 08:24

一応順番に読むものなんだけど、4話目より5話目の方を先に読んでいる人がいるw まあちょっと開いてみたってだけだとは思うのだけどね。
03-13 08:20

ストラタジェム(巻ノ零)は、もともと本編への導入のサービスブックなので、完結はしていないのですが、とりあえず先(本編)があるので、少し入りやすいのかな。江戸編と現代編がシマシマなので、全体像がわからないと混乱するかも https://t.co/BBwCbnSwBT
03-13 08:19

さて朝のうちにカクヨムレポート。作者しか見れないPVを公開しちゃうわけですが、今出しているのは4作品。1作が元々公開していたストラタジェムの番外編。3作は新作ホヤホヤ同時進行です。文字数やフォロワー数は画像をご覧ください https://t.co/MHybDPFx2g
03-13 08:15

RT @inbosk: 電子書籍普及委員会(電書会)という団体を組織しました - Togetterまとめ https://t.co/HCEbMN1JrX 我々電書会の活動方針について分かりやすくまとめました。ぜひお気に入り&面白ければブックマークしていただければ大変有難いです。…
03-13 08:12


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

大将堂

苦情は随時受付中(読まないけど)

名前:
メール:
件名:
本文: